AKB48の柏木由紀さん(23)が「週刊文春」に掲載されたNEWS手越祐也さん(27)との抱擁写真について沈黙を続ける中、NMB48のメンバーが柏木さんのスキャンダルに触れてしまうハプニングが立て続けに起きている。
1つめは「りぃちゃん」こと近藤里奈さん(18)が2015年6月18日に行われた「チームM」の公演中に投下した「爆弾発言」だ。
理想の夏デート「週刊誌に撮られそうな(感じで)」
この日の公演では、メンバーらが理想の夏デートについて語り合っていた。近藤さんは一緒に浴衣を着て夏祭りに行きたいそうで、射的をする際の細かな設定を熱弁した。ここまでは和やかなムードだったのだが、直後に近藤さんが
「なんかちょっと週刊誌に撮られそうな(感じで)!」
と付け加えたため、メンバー一同から「今やる気?」「りぃちゃん今する?」「りいちゃん、やめてや!」などと総ツッコミが入る事態となった。
近藤さんはもともと爆弾発言の多いことで知られる。しかし、今回はさすがに本人も「いや、今は...今はやばい(笑)」と反省の色をみせ、口の前でチョキを作りながら「カット」のジェスチャーをとった。
その後、谷川愛梨さん(19)がフォローを試みるも「今は、色々ね、皆さん敏感になってますから」との発言が「逆効果」と受け取られ、今度は谷川さんがつっこまれることに。結果的には、近藤さんの週刊誌発言をきっかけに全員で傷口を広げてしまうような展開となり、会場のファンは一同のてんやわんやぶりに大うけだった。
ちなみに近藤さんが披露した射的のシチュエーションは、彼に後ろからハグされるような形で浴衣の袖をまくってもらい、手を支えられながら銃の打ち方をレクチャーしてもらうというもの。奇しくも「後ろからハグ」「浴衣」という点でも柏木さんのスキャンダルとダブってしまっていた。