女優の広瀬すずさん(17)がバラエティー番組内で裏方スタッフを軽視したような発言をして、批判を呼んでしまった。2015年6月19日、ブログとツイッターを更新して発言を謝罪した。
広瀬さんといえば、1週間ほど前にも嵐の大野智さん(34)に「40歳くらいだと思った」と言い、釈明に追われたばかりだ。大ブレーク中の若手女優というだけあり、発言にも一層の注目が集まっている。
「どうして照明さんになろうと思ったんだろう?」
広瀬さんは18日に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の人気コーナー「食わず嫌い王決定戦」に出演。トークの中で、自分の性格について「すごい私ドライなんですよ、結構冷めてて」と分析し、
「イルミネーション見て『わぁ~』っていうリアクションができない。『これ(電飾)をあんな高い所にかけたお家の人は一生懸命やってるんだなぁ』っていうのは分かるんですけど...」
と語った。そこでMCの石橋貴明さん(53)からテレビ局などで働いている照明さんを見てどう思うのか聞かれると、広瀬さんはスタジオの上の方を見上げながら、
「どうして、生まれてから大人になった時に照明さんになろうと思ったんだろう?って」
と回答。さらに音声スタッフに対しても
「なんで自分の人生を女優さんの声を録ることに懸けてるんだろう?ってすごい考えちゃいます」「きっと大人になって年齢を重ねるとともに、本当に(マイクの長さを調節する)棒を...声を録るだけでいいの?って」
などと、機材を持つジェスチャーを交えながら語った。トーク中、とんねるずの2人はノリノリで、広瀬さんの「なんで?」の連続に木梨憲武さん(53)は「いいですねぇ~」とほほ笑んだ。
広瀬さんにとっては素朴な疑問を口にしただけだったのかもしれないが、放送後、一部の視聴者からは「スタッフさんの事バカにしてるような言い方」「失礼すぎる」「たくさんのスタッフのおかげで女優業できるんだから」などと問題視する声が相次ぎ上がった。これを受け、広瀬さんは19日夜にツイッターとブログを更新し、
「先日放送された、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の中で、私の軽率な発言がありました。 いつもお世話になっているスタッフの方々に誤解を与えるような発言をしてしまい申し訳ありませんでした。 本当にごめんなさい」
と謝罪した。
嵐・大野に「えー!!もうちょっと上だと思ってた」
広瀬さんの発言に対しては、擁護の声も上がっている。20日にはお笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さん(35)が「17才の女優さんが、テレビでの発言に謝罪かぁ」とツイッターで広瀬さんの騒動に触れ、「そんなに厳しくないとダメなのかなぁ!?」と疑問を投げかけた。
また、「不快に感じる人が居たらそれは謝るべき」という指摘には、「オンエアになってるってことは、その場に居た演者、スタッフさんが不快になってないってことだと思うんだけどなぁ」と応じた。
同日には「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹さん(68)もブログで「うっかり軽率発言でも自分で気付いたら謝罪する これはどんな人にも大切だと思います」とした上で、広瀬さんの対応を評価した。
インターネット上でも「17歳の子に目くじら立てなくても...」「本当に失言だったとしたら編集でカットされるでしょう」との声が上がっている。
広瀬さんといえば、11日放送の「VS嵐」(フジテレビ系)で大野智さんが自身の年齢を明した際に「えー!!もうちょっと上だと思ってた」と目を丸くし、40歳くらいだと思っていたことを告白。番組はこの発言で大盛り上がりだったが、ネットニュースに取り上げられると、広瀬さんは
「いやあの勝手なイメージで なんとなくで... 本当失礼なこと言っちゃったと 思ってカメラ止まってても謝り続けてました............笑」
とツイッターで釈明し、「大変失礼致しました」と改めて謝罪した。
いずれの発言も悪気があったわけではなさそうだが、立て続けの「失言」で「お騒がせ」のイメージを定着させつつあるようだ。今後、さらにバラエティー番組出演が増えれば、また新たな「プチ騒動」を起こすかもしれない。