「会場にいるやつ、全員セックス好きそう」 匿名SNS「Rumor」使った合コンが話題に

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「会場にいるやつ、全員セックス好きそう」「ここのテーブルの男の子失敗すぎるwwwチェンジ希望」。こんな本音をつぶやいても身元が分からない匿名SNS「Rumor(ルーマー)」を使った合コンが、ネット上で話題になっている。

   ツイッターやフェイスブック、ラインをやっても、投稿への反応が気になって疲れてしまう。こんな「SNS疲れ」を経験した人も多いかもしれない。

  • 本音が止まらない?
    本音が止まらない?
  • 本音が止まらない?

男女が品定めをつぶやき合う

   そんな人のために、IT企業「DeNA」が2014年9月からスタートさせたサービスが「Rumor」だ。

   書き込めるのは120文字とツイッターに似ているが、それとは違ってアカウント開設でハンドル名の設定などはない。匿名で書き込めるので、だれが書いたのかを特定されにくいメリットがある。このため、「SNS疲れ」も感じることはないというのが、うたい文句だ。ツイッターとは違って、本音を漏らしても炎上するトラブルが避けられるという。会員数は非公表だが、1日数万件の利用がある。

   Rumorは、スマホの無料アプリとなっており、iPhoneなどでiTunesからダウンロードできる。今のところ、android携帯には対応していない。

   このサービスを使って話題になったのが、男女が品定めをつぶやき合う「Rumor合コン」だ。

   著名なブロガー「暇な女子大生」さんが、DeNAからサービスのPRを頼まれ、Rumorを使って合コンをやれば面白いとひらめいたのがきっかけだった。11月4日のブログ記事によると、貸切の飲食店でDeNA社員を含めた若い男女が集まって、早速合コンを試した。Rumorで、ハッシュタグを付けて投稿を募ると、過激なつぶやきも次々に上がった。

   「この会場にいるやつ、全員セックス好きそう」といった声から、「メガネは童貞でいてほしかった」「前髪話超絶どうでもいい」と相手をくさす発言も出た。

   こうしたつぶやきを見て、さらに会話も盛り上がったそうだ。このブログ記事は、フェイスブックで2000以上もシェアされる反響を集めている。

姉妹サイト