AKB48のCDにつく投票券などでメンバーに投票し、その数でメンバーの順位を決める恒例の「選抜総選挙」(2015年6月6日開票)をめぐり、芸能メディアの「予想」も多くなってきた。とりわけ注目されるのは、新曲でセンターポジションが与えられる1位の行方だ。「正統派アイドル」の渡辺麻友さん(21歳、14年順位1位)が2連覇なるか、それとも指原莉乃さん(22歳、2位)が返り咲きを果たすのか。
この2人が「本命」視される一方、公式ガイドブック(講談社)では15年12月をメドにグループを離れ「卒業」を予定している高橋みなみさん(24歳、9位)を1位に推すなど、早くも混戦模様だ。
中森明夫氏「『指原退治』をするために 今年は指原莉乃を1位にせよ」
5月14日に発売された公式ガイドブックに掲載された予想を見ても、その内容はバラバラだ。7人の論客が順位を予想しており、1位予想は渡辺さんと指原さんが2人ずつ、残り3人はそれぞれ、SKE48の松井珠理奈さん(18歳、4位)、NMB48の山本彩(さやか)さん(21歳、6位)、HKT48の多田(おおた)愛佳さん(20歳、42位)を予想した。
ただし、こういった順位予想は「願望」と切り分けることが難しい側面もある。例えば、7人の論客の1人のアイドル評論家、中森明夫さんは14年のガイドブックで「アイドルブームの命運は『指原退治』がカギを握る」と書き、ツイッターなどが「炎上」した経緯がある。その中森さんが、15年は指原さんを1位予想。見出しによると、その理由は
「『指原退治』をするために 今年は指原莉乃を1位にせよ」
「アイドル界の未来のため、『かませ犬』になってくれ」
というものだ。ガイドブック編集部の高橋さん1位予想の説明にも、
「年内卒業を控えるグループ最大の功労者が7度目の総選挙で初めての『1位宣言』。たかみな推しのみならず、AKB48ファンの総意で初女王になると予想」
とある。やはり「予想」よりは「期待」に近い説明だ。