米マイクロソフトが開設した「年齢当てサイト」が話題を集めている。顔写真をアップロードすると、その人物の年齢を推定表示するサービスだ。
インターネット上では、早速自分や友人、さらには有名人の写真を使って楽しむ人が続出。J-CASTニュース編集部で試してみると、少々意外な結果も出た。
橋本環奈さん、下は11歳から上は32歳
マイクロソフトの「How-Old.net」では、自身が持つ顔写真画像をアップするか、ページ上の検索エンジンを使って特定の人物の顔写真を探し出し、年齢と性別を「推定」してもらえる。
J-CASTニュース編集部がイベントや記者会見で撮影した写真を使ったところ、精度はなかなかの高さだった。例えば男子フィギュアスケーターの羽生結弦選手、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん、指原莉乃さんは撮影時の実年齢と表示された年齢が合致した。
一方で、写真によっては年齢が大きく変わる人もいた。安倍晋三首相の場合、本人の年齢は60歳。そこでネット上で検索した首相の写真を数枚、試してみた。例えば自民党のポスターの写真では40歳とかなり若く判定されたが、報道で使われたとみられる画像では71歳と表示された。J-CASTニュース編集部が保存している首相会見の画像でも、66歳、67歳、72歳と結果はいずれもかなり年長となった。
こんな「誤差」もあった。編集部で撮影したアイドルの橋本環奈さんと、お笑い芸人のキンタロー。さんのツーショット。アップロードすると橋本さんが26歳でキンタロー。さんは28歳と、「2歳差」との結果だ。橋本さんの場合、さまざまな写真で試したところ、下は11歳から上は32歳とかなりのばらつきがある。写真によってはキンタロー。さんよりも「年上」になるわけだ。実際は16歳の橋本さんだが、大人びて写る写真が多いのかもしれない。
ほかにも、現在24歳のフィギュアスケーター、浅田真央選手と、44歳の歌手、酒井法子さんは20歳差だが、編集部で撮影した写真による年齢判定は両人とも29歳と「同い年」となった。もっとも「How-Old.net」のサイト上には英語で「年齢と性別が間違っていたらごめんなさい」とあらかじめ「おことわり」が書かれている。現実とのギャップも含めて楽しんでほしいとの趣旨のようだ。