日本ヒップホップ界の大御所・DEV LARGEさん死去に、各界の著名人が追悼のメッセージ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ヒップホップユニット・BUDDHA BRAND(ブッダブランド)のリーダーとして活動したDEV LARGE(デブラージ、本名・今 秀明)さんが2015年5月4日に亡くなったと、所属レーベルのP-VINE RECORDS(ピーヴァイン・レコード)が6日に発表した。

   DEV LARGEさんは、アメリカ・ニューヨークでBUDDHA BRANDを結成し、帰国後の1996年にシングル「人間発電所」でメジャーデビュー。日本語と英語が入り混じる独特のラップスタイルと、ジャズやソウルからのサンプリングをメインとしたメロウなトラックが特徴の楽曲は、当時の日本語ラップシーンに衝撃を与えた。その後、自身のレーベルを立ち上げ、数々のアーティストに楽曲提供するなど日本のヒップホップ界に大きな足跡を残してきた。

   ラッパーのZeebra(ジブラ)さん、K DUB SHINE(ケーダブシャイン)さんらが、公式発表前の5月5日より、それぞれのSNSで追悼のコメントを発表していた。そのほか、俳優の浅野忠信さん、タレントのフィフィさん、お笑い芸人のあばれる君など各界の著名人が突然の訃報を悲しむツイートを寄せている。

   また、「人間発電所」をサンプリングした楽曲「夜空」でデビューするなど、同氏と関係が深かったアーティストの加藤ミリヤさんは5月6日付けのブログで、

「心から尊敬して、憧れて、大好きだった人。
この愛が天国のDEV LARGEさんにどうか届きますように。」

などと、800字以上にわたる追悼のメッセージを掲載した。

姉妹サイト