お騒がせ上西議員、注目は「化粧」 「昔風」だが、おじさんにはうける?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国会病欠前後の不可解な行動、秘書の巻き舌恫喝、「エモーショナル」発言等、さまざまな「ネタ」で世間の注目を集めてきた上西小百合衆議院議員(31)だが、ネットユーザーの大きな関心事は議員の「メ―ク」のようだ。

   Yahoo!やGoogleの検索窓でフルネームを入力すると、今や「会見」「秘書」といった予測とともに「化粧」「メイク」が上位に登場する。2015年4月9日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、コメンテーターが上西議員風メークで出演した。

  • たっぷりのマスカラや目元をしっかり囲うアイラインが特徴的(写真:アフロ)
    たっぷりのマスカラや目元をしっかり囲うアイラインが特徴的(写真:アフロ)
  • たっぷりのマスカラや目元をしっかり囲うアイラインが特徴的(写真:アフロ)

あまりの完成度に「ちょっと自分でもびっくりしました」

   「あの化粧、全く好感が持てない」「メークで絶対に損してると思う」――。

   上西議員が連日ワイドショーに登場するようになると、インターネット上にはこうした声が続々と上がり始めた。6日放送の「モーニングバード」(テレビ朝日系)では、コメンテーターの住田裕子弁護士(63)が「あのアイメークがものすっごくカンに障るんですよねぇ」と発言し、話題になった。

   ついには、ものまねメークでテレビ番組に臨むコメンテーターまで現れた。9日放送の「5時に夢中!」に、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさん(51)が上西議員風メークで登場したのだ。

   司会のふかわりょうさんが「普段と若干印象が異なるんですが...」と話を振ると、「取材はやめてください。事務所通してください」と、テレビ局の直撃取材時に上西議員が繰り返していたフレーズで切り返し、笑いを誘った。

   中瀬さんは前日8日、「週刊文春」に掲載された上西議員のぽっちゃりとした中学生時代の写真を発見。一緒にいた知人らに似ていると言われ、ものまねメークでの出演を思いついたのだという。

   あまりの完成度に「ちょっと自分でもびっくりしました」と驚く。上西議員については「マスカラ、年間10トンくらい使っていそう」と評し、同じくコメンテーターの岩井志麻子さんも「マスカラを下まつげまであんなにコテコテにするのって銭形警部(『ルパン三世』のキャラクター)ぐらいよ」と呆れた。

   中瀬さんのメークは放送中から話題になり、番組フェイスブックページに写真が掲載されると、

「めっちゃにてる...!」
「面白すぎてコメントが入って来なかった」
「似てるとは思ってたけど、メイクでここまでそっくりになるとは!」

などと反響を呼んだ。

姉妹サイト