「ハーフ芸能人の両親」を特集した2015年4月8日放送のバラエティ番組「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)に、タレントのローラさん(25)が出演した。
しかし、ローラさんが番組内で不自然なほどに目立たず、画面に登場することもほとんどなかった。なぜなのか。ネット上で訝しむ声が続出している。
ハーフ芸能人らのVTRにコメントせず
8日放送の「おじゃMAP!!」は「親の顔が見てみたい!話題のハーフ芸能人SP」と題し、モデルのラブリさん(25)、ミュージシャン・モデルのIVANさん(31)、タレントのダレノガレ明美さん(24)の両親を紹介した。
3人は自分の生まれをめぐる葛藤や両親との軋轢など、今まで語られてこなかった過去を赤裸々に明かした。
番組はVTR主体で進行し、終始「SMAP」香取慎吾さん(38)を始めとする出演者らの表情やコメントがワイプ画面で被せられた。ただ他の出演者と異なり、ローラさんの表情が映し出される場面は少なかった。
ラブリさんのVTRでは一度もワイプ画面に登場せず、ダレノガレさんのVTRでは最初何度か映ったものの、血の繋がらない父との軋轢を描いた再現映像に移ると一切登場しなくなった。
さらに、スタジオトークへ移った際にも、話はローラさんにほとんど振られなかった。ラブリさんのVTRが終わった後はスタジオのローラさんがアップで映されたものの、コメントは「ステキー」のみ。
また、IVANさんのVTRが終った後には出演者でお笑いコンビ「アンタッチャブル」の山崎弘也さん(39)がローラさんに話を振ったが、ハーフ芸能人の集まるパーティ「ハーフ会」のメンバーを数人紹介しただけで終わった。
結局最後までローラさんが番組に登場したハーフ芸能人らのVTRにコメントしたり、自身の両親について発言したりすることは無かった。
「ローラのパパは?」
ローラさんの父親と言えば、海外療養費をだまし取ったとして詐欺罪に問われ、15年3月5日に開かれた東京地裁(横山浩典裁判官)の判決公判で懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)の有罪判決を言い渡されたばかり。
ネット上では、放送開始直後から「ローラへの当て付けか」「ローラに対する嫌がらせ企画か」など番組内容を揶揄する声が出始めていた。番組が進みローラさんの目立たない状況が続くと、いよいよ
「ローラを呼ぶとはなんというイジメ」
「ひどいいじめだ」
「ローラのパパは?」
「ローラはやっぱりだんまりか」
といった声が相次いだ。
番組の内容からしても、ローラさんを出演させることに無理があったともいえそうだ。