アイドルグループ「HKT48」の指原莉乃さん(22)がテレビ番組で、「AKB48」グループからの卒業は2年以内だと思う、などと語った。卒業すれば仕事が減り収入が少なくなるのが一番怖くて不安だから、卒業に備えて一切お金を使わずに貯金しているのだという。
指原さんといえば、本人は否定しているが年収は1億円とも噂され、「すごく貯めている」などといった発言を繰り返している。いったいどれくらい貯まっているのだろうか。
お金を使ったのは保険やマッサージくらい
指原さんが出演したのは2015年2月22日放送のTBS系バラエティ番組「旅ずきんちゃん」。タレントの大久保佳代子さん、はるな愛さんとの3人で沖縄県石垣島を旅した。その中で普段は何にお金を使っているのかの話題になり、指原さんは、
「私はマジで使っていません。貯蓄、貯蓄。将来が怖すぎて一切お金を使っていないんです」
と答えた。貯金以外では60歳から10万円ずつもらえる保険に加入したことと、マッサージを受けていることぐらいだという。何が怖いのかというと、AKBを辞めた時にお金が無くなってしまう事なのだそうだ。ソロ活動を始めても今より仕事がなく給料が減ってしまうし、CMも来なくなる、などと説明した。
「怖いです。毎日不安です」
さらに指原さんは指を下に向け、AKBがこうなっているのがなんとなく分かるから、もっと頑張らなければいけないとメンバーみんなで話し合っている、とも語った。これも給料が減る可能性としての不安の一つでもあるようだ。
では卒業はいつになるのか。