大相撲元横綱の朝青龍(34)がツイッターで、「失礼なインタビューするな!!」とテレビ朝日を名指しで非難した。何があったのかについて、ネット上で憶測を呼んでいる。
朝青龍は最近、母国のモンゴルを中心に活動しながら、審判批判で物議を醸した同じモンゴル出身の横綱・白鵬(29)を擁護する発言を繰り返している。
モンゴルでの白鵬や朝青龍への取材に怒った?
ツイッターでは、白鵬をいじめているとしてマスコミを批判し、「白鵬もう帰って来て欲しい!!」と呼びかけて話題になった。
それが、今度は、テレビ朝日に名指しで怒りをぶつけた。2015年2月17日のツイートで、前出の発言に続けて、「品格がない質問!!」と厳しく糾弾したのだ。
朝日の「朝」が自分のしこ名についていることを気にしてか、「朝ついてる僕に悲しい」(本文ママ)ともつぶやいていた。
このツイートに対して、ネット上では、「品格を問われた横綱が品格を語るのか」と揶揄する声はあったが、またマスコミが酷い取材をしたのではないかといった指摘も出た。
有力なケースとして考えられるのは、白鵬がこの日、モンゴルで労働英雄賞を授与されたときを指すのではないかということだ。テレビ朝日の記者も現地を取材してニュースを流しており、朝青龍も式典に駆け付けていた。
白鵬も朝青龍もマスコミの取材を受けており、それぞれ「両国の人々、その思いのおかげ」「心からうれしく思う」などと答える姿がテレ朝でも放映された。とはいえ、テレ朝記者の質問は流されておらず、朝青龍はこのときのことに怒ったのか、もしそうなら、2人のどちらへの質問に対してなのかなどは定かではない。