ゴタゴタ続きの朝日新聞がまたしても記事の内容をめぐって、一悶着が起きてしまった。
記事中で、作品の背景を忖度された漫画家は「思ってねーよ」とツイッターで反論、コメントを寄せた評論家も「意図と異なる」まとめ方をされたと困惑している。
「うしおととら」は「経済成長や科学万能主義が背景」だった?
注文が付けられたのは2015年1月6日の朝刊に掲載された、連載「弱さの強さ 成熟社会を生きる」の第2回「妖怪と友だちと同調圧力」だ。「妖怪ウォッチ」や「ゲゲゲの鬼太郎」など漫画やアニメを例に、妖怪との関係性を交えて人間社会を考察する記事だ。
その中で文芸評論家の東雅夫さんのコメントが紹介された。1990年代に「週刊少年サンデー」で連載された藤田和日郎さんの代表作「うしおととら」について、登場するキャラクターを「西洋の怪物に近い妖怪」とし、人間と妖怪が戦うストーリーを、
「経済成長や科学万能主義が背景にある。作者は批判を込めて描いているが、ひたすら強さを追求し、人間の力で自然が思い通りになるとする土壌があった」
と評論する内容だった。
これに藤田さんはツイッターで反論。記事を引用し「思ってねーよ」とつぶやいた。「もう描いちまったことはしょうがないし、受け取り方は読者の方々にお任せして文句はありませんわ」と問題視しない姿勢だが、「でも、思ってないって言う事実ぐらいは言ってイイでしょう?」と念押しした。
つぶやきは6万人以上のフォロワーを中心に、瞬く間にネットで拡散。記事を読んだ、長年の藤田さんファンの30代男性も「少年誌で連載されていたこともあり、社会風刺よりもあくまで娯楽を意識された作品だったのでは」と首をかしげる内容だという。
こうした反応に困惑したのは東さんだ。編集顧問を務める怪談文芸専門誌「幽」の公式ツイッターを通し、藤田さんに「言葉足らずなコメントで大変失礼いたしました」と謝罪。記事中のコメントは担当記者に話した「ごくごく一部を切り取られて掲げられるため、こちらの意図とは異なる」というのだ。