フィギュアスケーターの安藤美姫さん(27)が、新年早々ネット上の批判に見舞われている。2015年1月1日、安藤さんは長女のひまわりちゃん(1)、交際相手のフィギュアスケート選手、ハビエル・フェルナンデスさん(23)とのスリーショット写真を掲載。コメント欄には、長女の写真を公開したことに関する賛否の声が相次いだ。安藤さんはこれに対して「私の事が心から嫌いなのであれば見なければいい」などと反発。英語版では、こういったコメントを「卑しい」とも表現している。
06年のトリノ五輪前は「ミキティ」とも呼ばれて親しまれた安藤さんだが、その後は、スキャンダルや批判との闘いでもあった。世論やメディアから支持され続ける浅田真央さん(24)とは大きな開きがあるようにみえる。
英語版ではさらに強い調子で「許せない」
安藤さんは1月2日、写真共有アプリのインスタグラムを更新し、ファンをおもんぱかるという形でコメントに苦言を呈した。
「私はもう何を言われようと傷つきません。ですが、中にはコメントを見て嫌な思いをされる方や私のかわりに傷ついてしまう私の大切なファンの方もいます」
その上で、
「ただ 1つだけ、私の事が心から嫌いなのであれば見なければいいし、気にしなければいいのではないでしょうか? 本当に嫌いな人の事って気にもならないでしょ? でもこんな風にコメントするという事は、どこかで気になっているから」
などと持論を展開した。メッセージは日英2か国語で投稿されており、英語版はさらに強い調子だ。否定的なコメントについては、
「特に新年に、こういったことは許せない」 「でも面白いのは、あなた方が私に対して卑しい(mean)ことをするのは、私のことを気にしていて、憎むことができないからだ、ということ」
などとつづった。