掃除や洗濯はめったにせず、住んでいる部屋が異常に汚いアイドルを「汚ドル(汚れアイドル)」と呼ぶらしい。その代表はアイドルグループ「HKT48」の指原莉乃さん(21歳)で間違いなさそうだ。
指原さんは洗濯がしたくないから、汚れたパンツは何週間も洗わずに放っておき、新しいものを買ってはいているのだという。
何カ月も着続けたジャージが転がり落ちてきた
「私が汚ドルです。家もチョー汚い!」。そんなことを指原さんが宣言したのは、2014年11月19日放送のフジテレビ系「※AKB調べ」だった。300人ほどいるAKB48グループメンバーに「メンバー内で一番ガサツなのは誰?」というアンケートを行ったところ、指原さんがトップ3にランクインした。
メンバーからは1年前に着ていた服を着ている、とか、衣装が脱ぎっぱなし、パーカーをずっと洗っていない、などの証言が次々寄せられた。テレビカメラが楽屋に入り、指原さんのロッカーを開けると、何カ月も着続けたジャージが転がり落ちてきた。番組で指原さんは白い衣装を着ていたため、「白い衣装を着る資格がない!」などと攻められると、
「ちょっと黄ばんだ?」
などと笑いながら答えていた。
12月10日放送の「※AKB調べ」はその続編で、「メンバー内で一番ガサツなのは誰?」で1位になったSKE48の谷真理佳さん(18)の「ゴミ部屋」を掃除する様子が放送された。部屋には服やゴミが散乱し、7カ月放置していたキッチンや鍋、毛だらけになっている浴槽の排水溝などが映し出されると、テレビスタジオは騒然となった。
ただ、司会役の指原さんは自身もそうだからなのか「彼女の気持ちが分かる」などと反応した。放置されている大量のペットボトルに関してで、
「ベッドの横で飲んで、それを置いておくと、これが不思議なことにずっとある。触るのが、怖くて」
などと意味不明の発言をして、番組出演者を戸惑わせた。最もファンを驚かせたのがパンツの扱いだ。
「パンツがいっぱいあるんですよ、たぶん。洗濯物をしなくていいように(新しい)パンツを買っちゃうんですが、溜まっちゃうんですよ」