フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫さん(26)が2014年11月26日未明に自身のインスタグラムを更新し、スペインのフィギュアスケート選手ハビエル・フェルナンデスさん(23)と交際していることを明かした。
インターネット上では堂々の「交際宣言」に驚きの声があがる一方で、未だ公表されていない娘の「父親」に再び注目が集まっている。
「まだお付き合いさせて頂いたばかり」
安藤さんはフェルナンデス選手の胸に寄り添ったツーショット写真をインスタグラムに投稿し、日本語と英語で次のように綴った。
「今日は私達にとってとても大切な日です。 私達の気持ちを皆様にお伝えしたいと思いましたので聞いて下さい。 私達はお互い【愛】と【家族】を築きあげていきたいと思いました。 まだお付き合いさせて頂いたばかりですがあたたかく見守っていただけると幸いです。美姫とハビエルより」
同じ頃にはフェルナンデス選手もインスタグラムに画像を投稿。英語とスペイン語でファンに報告した。
2人の交際を巡っては10月14日発売の週刊誌「女性自身」がキス写真とともに伝えていた。これを安藤さんの事務所は「ジュニア時代からの友人ですが、恋愛関係では現在ありません」と否定。キスについても「別れ際の挨拶で、誰にでもするもの」などと説明していた。しかしその1か月半後に真剣交際を宣言したとあれば、単なる挨拶のキスでなかったことは間違いない。
インスタグラムにはさっそくファンから「飛び上がって叫びたいほど嬉しいニュースです」「前から仲よさそうだなと思っていましたがお二人からきちんと聞けて嬉しいです」「ミキさん、娘さん、ハビちゃん、の幸せを心からお祈りしています」といった喜びや祝福の声が寄せられている。
同時に話題になっているのが、安藤さんが2013年4月に未婚のまま出産した娘、ひまわりちゃんの「父親」だ。13年7月の公表から現在に至るまで、父親が誰なのかは明らかにされていない。フェルナンデス選手とは「お付き合いさせて頂いたばかり」と説明しているため、候補とは考えにくく、インターネット上では再び父親に目が向けられることとなった。