アイドルがひしめく「アイドル戦国時代」に生き残るため、農業アイドル、落語アイドル、恋愛自由アイドル、といった変わり種が登場する中で、今度は著作権や肖像権を放棄した「フリー素材アイドル」なるものが誕生した。
双子姉妹のHIPHOPユニット「MIKA☆RIKA」で、彼女たちの写真や映像素材を公式ホームページ上に公開し、自由に編集・加工して使ってもらおうという試みだ。企業のCMやポスターにも無料で使うことができる。将来の夢は「国民的ふたご姉妹ユニット」になり、日本武道館などで開催するコンサートでファン全員に写真や映像を撮ってもらうことだそうだ。
「ブサイクすぎて使えないと思った人は可愛く加工して使って下さい」
「賛否両論わかります!MIKA☆RIKAがブサイクすぎて使えんわーと思った方、可愛く加工して使って下さい(^o^)笑」
2014年11月21日にツイッターでそう呼びかけたのは、「フリー素材アイドル」を謳った双子姉妹のユニット「MIKA☆RIKA」。彼女たちは以前、東京丸の内のOLという経歴を持つ。結成は12年8月。13年11月28日に初シングル「FUNKY OL~仕事したくないよ~」をリリースし、14年7月にはセカンドシングル「下っ端」を出している。
彼女たちが「フリー素材アイドル」になった経緯を所属事務所のスタッフ・プラスはこう説明する。
「デビューから1年たち本格的に売り出していこうと考えた。まずは知名度を上げる必要があり、著作権や肖像権を放棄することによって個人のブログやツイッター、あるいは企業の使用などで彼女たちの露出を増やしたい。フリー素材アイドルの当面の狙いはそれなんです」
現在は公式ホームページにフリー素材となる写真がアップされ、今後、動画、360度映像データ、セリフなど音素材、3Dスキャンデータなども用意していく。