若者を中心に人気のロックバンド「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」の非売品グッズがインターネットオークションに出品され、一時1000万円を超える異常な値を付けた。
現在は出品が停止されているが、通常では手に入らないグッズのため「マナー違反です。最悪です」「メンバーのこと裏切ってる」など、熱心なファンは激怒している。
手元に置いておけないライブ限定グッズ
出品されたのは、ライブ会場だけで配布される「スターライトリング」と呼ばれるグッズ。腕時計のような形状で、赤や青など、アイドルのコンサート会場でおなじみのペンライトのように光る。
入場時に配られ、帰る際に返却しなければならないため、一般ファンは手元に置いておくことはできない。ライブ中に限り、曲に合わせて手を振って楽しめるもので、ファンにとってはライブ会場での象徴的なグッズのようだ。
スターライトリングと思われる商品が「ヤフオク!」に出品されたのは2014年11月7日の昼過ぎ。オークションは9000円からスタートし、あっという間に数十件の入札があり、10万円以上の高値が付けられた。
出品されていることがツイッター上を駆けめぐると、
「まじで最悪。スターライトリング持って帰って売るとか。考えられない」
「持ち帰るなんてせかお輪(ファン同士の愛称)としてあり得ない。 そのせいでなくなっちゃったらやだよ泣」
「それやったってメンバーが悲しむだけでしょ...?」
といった怒りや悲しみ、さまざまな声が投稿された。
所属事務所がヤフオクに違反商品だと通告
スターライトリングが出品されている情報は、ボーカル兼ギターのFukaseさんの下にも届けられた。「そんな馬鹿な」「まじか」と驚いた様子でツイートすると、さらに拡散。オークションにはいたずらの入札もあったのか、最終的に1000万円以上の数字をたたき出した。
出品者情報によると、「LIVE使用前に頂いたものです」「セカオワの関係者の知人に譲ってもらったものです」と書いてあり、どうやら通常のファンが会場から黙って持って帰ったものではなさそうだ。
騒ぎが大きくなり、その入手方法などから所属事務所がヤフオク!に違反商品だと通告。出品は9日夕方にようやく停止された。
実は、セカオワグッズが高騰しているのはスターライトリングだけではない。メンバーがプロデュースした通常価格200円ほどのカップめんは、数量限定のためか買い占め騒動が起こっている。なんと、ネット上では倍以上の値段で取引されていて、その人気ぶりは驚くばかりだ。
カップめんですらこの調子なら、ライブ限定グッズとなれば、だ。依然として熱狂的なファンの怒りは収まらず、「セカオワが本当に好きだったらそんなことしないでしょ?」「まぢ激おこなんですけど」といった声が投稿されている。