授乳中の写真はヌード写真なのか――。あるイギリス在住女性が愛する我が子に授乳する写真をフェイスブックに投稿したところ、閲覧者がクレーム報告し、写真が一時削除される出来事が起きた。
フェイスブックは授乳写真の投稿を公式に認めているが、今回は「誤って」削除してしまったのだという。
フェイスブック見解「授乳は自然かつ美しい行為」
問題とされたのは、女性が2014年10月25日ごろ投稿した1枚の写真。報道や彼女のフェイスブックによれば、赤ちゃんは予定より12週も早く生まれたという未熟児で、3日持たないかもしれないと医師に言われたという。写真は初めて母乳を飲んだ時に撮ったもので、小さな口で一生懸命母乳を飲む姿が印象的だ。
ところが間もなくして、運営側から「別のユーザーからあなたの写真にヌードが含まれていると報告がありました」との通知が届き、写真は削除されてしまった。確かに乳首は大写しになっているものの、かけがえのない瞬間をとらえた1枚が「ヌード」として違反報告されたことに、女性は大きなショックを受けたようだ。
そこで抗議の意を込め、母乳育児グループのフェイスブックページに写真を再投稿。写真には大量の「いいね!」が付き、コメント欄には賛同する母親たちによる授乳写真がいくつも投稿された。フェイスブックに直接抗議する人も相次いだという。
その反響の大きさからか、フェイスブックは写真を復活させた。女性には「あなたの投稿写真は誤って削除されました。ただいま、再公開しました」という通知が来たそうだ。
授乳写真を巡る同様のトラブルはこれまでに何度も起きていた。フェイスブック上には抗議ページも複数あるほどで、そうした事例が生じるごとに批判されてきた。そのためフェイスブックは14年6月、授乳写真に対する見解を掲載した。
「Facebookは、授乳が自然かつ美しい行為であると考えており、育児中の方がFacebookでその経験をシェアしたいと感じてくださっていることを嬉しく思います。このような写真のほとんどが弊社のポリシーに適合しています」
と説明し、投稿を公式に認めた。他のユーザーから不適切と指摘があった場合のみ、確認をとるという。