お笑い芸人の狩野英孝さん(32)が2年半あまりの結婚生活にピリオドを打った。交流のある芸能人たちも寝耳に水だったらしく、各所で驚きを交えたコメントを寄せているが、手厳しい意見も少なくない。
その一人、有吉弘行さん(40)は2014年10月5日放送のラジオ番組の中で狩野さんを「本当に変わり者」と評し、「あんな人と10年近く一緒にいただけでもえらいと思う」と元妻の労をねぎらった。
「俺、奥さんえらいと思うよ」
5日放送の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)で、有吉さんは「どうでもいいじゃん(笑)」としながらも離婚話に触れた。この件については何も知らなかったという。その上で「俺、奥さんえらいと思うよ。何年間か付き合ってたわけでしょ?結婚前から。だって狩野英孝って本当に変わり者じゃん」と語った。
番組アシスタントを務める「新宿カウボーイ」の2人が「僕ら(狩野さんについて)あまり知らない」と言うと、「あんなに天然っちゃ天然でさ。面白いじゃん。あんな人と10年近く一緒にいただけでも奥さんはえらいと思うよ(笑)」とコメントし、交際時期から長きにわたり狩野さんを親身に支えてきた元妻を称えた。
有吉さんからはそれ以上「変わり者」についての説明はなかったが、狩野さんの「変わり者ぶり」は他の芸人も以前から指摘しているところだ。たとえば、アンタッチャブルの山崎弘也さん(38)は「常識的なことがまるっきりできない人」とラジオ番組内で断じている。また、ナインティナインの岡村隆史さん(44)は、出川哲朗さん(50)から酒の席で聞いた話として、狩野さんにまつわる驚きのエピソードをラジオ番組内で紹介していた。
曰く、狩野さんはやしきたかじんさんの番組に呼ばれた際、嫌な先輩芸人を聞かれて出川さんの名を出した。加えて「1回、楽屋に呼び出されてめちゃくちゃきれられた」とも打ち明けていたのだが、実は出川さんと一度も喋ったことがなかったというのだ。これには出川さんも「虚言癖がある」と不満を漏らしていたという。
「たぶん英孝ちゃんが100%悪いんだろうな」
狩野さんは10月1日、「この度、私ども夫婦は話し合いの末、離婚する事になり9月30日に離婚届けを提出致しました」とブログで離婚を報告した。理由については「私の未熟故に軽率な行動や言動が妻に大変苦労かけさせてしまいました」と説明していた。
狩野さんは2011年9月、バラエティ番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)の企画として、5000人のファンが見守る自身の単独ライブで公開プロポーズを行った。お相手は当時5年間交際していた3歳年上の一般女性で、翌年2月に無事入籍した。
離婚発表後には、写真週刊誌「FLASH」がスクープした新婚6日目のお泊り不倫デートが尾を引いているのでは、という指摘も相次いでいたが、本人は「それがきっかけじゃないですから」と10月4日に出演したテレビ番組内で否定した。
夫婦間に何があったのかは当事者のみ知るところだが、元妻を労わった有吉さん以外にも、シビアなコメントをしている芸能人は少なくない。タレントの木下優樹菜さん(26)は1日に出演したイベント会場で「英孝さんは結婚に向いてない」と断言したと報じられている。
同じく2日放送の「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ系)でもおぎやはぎの2人が「結婚に向いていないだろう」と話し合っていた。
「ワケわかんないことで怒りそうだもんな、英孝ちゃんって」(矢作兼さん)
「そう。一緒にいてもいやだと思うよ、英孝ちゃんと」(小木博明さん)
「全然この2人のこと知らないけど、たぶん英孝ちゃんが100%悪いんだろうな」(矢作さん)
「そうでしょう、それは確実でしょう」(小木さん)
などと推測の域でありながら、狩野さんの非が確実視されていたほどだった。
一方、ブログにはファンからの応援コメントが6日時点で600件以上寄せられている。