歌手のmisonoさん(29)が2014年9月19日午後8時に「重大発表をする」という告知にファンたちは最悪の事態を予想していた。ついに引退発表か――misonoさんは13年12月に放送されたテレビ番組で30歳になる14年に芸能界を引退し別の道に進むと語っていたからだ。
また、重大発表の直前にブログで「misonoが自分で決めた事&今の気持ちを『1人で喋る』から、どーなるかは、誰にも分からないし」などと煽ったため、とうとうなのかと思ったファンもいたようなのだが、重大発表は想像とは全く違った内容で、ネットでは「くっだらねー!」「氏ねよ馬鹿女」などと怒りが爆発した。
「重大発表」はスタッフが告知したこと自分には関係ない?
misonoさんが19日、公式LINEで動画を生配信して語ったのは、
「4年ぶりにアルバムを出すんです。家と書いてウチと読むアルバム」
ということで、つまり、自分の30歳の誕生日の10月13日にニューアルバムを出す、という宣伝だった。「重大発表がある」というのはスタッフが告知したことであり、自分としては結婚とか妊娠とか、そういった話題を提供できればよかったのだがそんなものはない、とも。また、「引退発表ではないか?」と騒がせてしまったことについて謝罪し、30歳になったら引退するという報道もあるが、自分には来年も仕事が入っているし、今の仕事を一つ一つ100%でやっていきたい、などと話した。また、ニューアルバムに関しては、1万枚売れなかった場合はもうCDを発売することができなくなる可能性がある、として購入を呼び掛けた。
動画の生配信は1時間ほど続いたのだが、想像とは違ったあまりの内容に途中から怒りを爆発させる人もいたようだ。掲示板などには、
「ふざけんなよ 引退詐欺 」
「くだらねぇ。今年で一番どうでもいい話だわ」
「こんなことでしか話題作れない時点で終わってる。もう引退でいいだろ」
「実質的に引退宣言だろ。もはや怒れる群衆しか周りに居ない」
などといったことが書き込まれている。