マイクロソフト「Xbox One」巻き返し策 「日本発のヒット作」は可能なのか

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   マイクロソフト(MS)は2014年9月4日、家庭用据え置き型ゲーム機「Xbox One」(エックスボックス ワン)を日本で発売した。Xboxシリーズの3代目だが、過去2機種はあまり売れなかった。家庭用ゲーム機市場全体が縮小する中、どう巻き返すのか。

   「One」は、前機種「Xbox 360」以来、約9年ぶりの投入となる。処理能力を約8倍に高め、迫力あるゲームを楽しめるのが特徴だ。「360」発売時の約4倍に当たる30本のソフトを用意。欧米では13年11月に発売済みで、販売台数は今年4月時点で計500万台を超えている。

「スカイプ」や、自宅で本格的なカラオケができるアプリを用意

「XBox」新作はゲーム市場で勝ち抜けるか(画像は「Xbox」ホ公式サイト)
「XBox」新作はゲーム市場で勝ち抜けるか(画像は「Xbox」公式サイトより)

   ゲームを主軸にしつつも「ゲーム以外のエンターテインメントや、生活をより豊かにするようなアプリケーションも提供できるプラットフォームになっている」(日本MSの泉水敬執行役)のも特徴。音声通話ソフト「スカイプ」や、自宅で本格的なカラオケができるアプリを用意。音声や体の動きで操作できる入力装置「キネクト」の機能も強化した。同じ画面で、ゲームをしながら映画を観たり、テレビを見ながら友達と音声通話をしたりすることも可能だ。価格はキネクト機能付きで4万9980円(税抜き)、なしが3万9980円(同)。

   ゲーム情報誌「ファミ通」の推計では、過去2機種の国内累計販売台数は約210万台。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション3」(PS3)、任天堂の「Wii」はそれぞれ1000万台規模を販売している。ライバル機に比べ、劣勢は明らかだ。

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