野々村竜太郎兵庫県議(47)の「おもちゃ化」が止まらない。顔のイラストをあしらった「Tシャツ」が売れ、記者会見を面白おかしく切り張りした、コラージュ動画や画像も話題だ。
そろそろ幕引きを図りたい県議に相反して、「野々村フィーバー」はとどまるところを知らない。
「佐村河内Tシャツ」を抜く売れ行き
時事ネタTシャツを専門に取り扱う「ジジ」(東京・武蔵野市)は、「ヒステリック野々村Tシャツ」(税込3132円)を2014年7月4日に発売した。号泣する野々村議員のイラストを中心に、「HYSTERIC NONOMURA」「NISHINOMIYA JAPAN」の文字があしらわれている。
デザイナーの菊竹進さんによると、正確な枚数は不明だが、現在までに200~250枚ほど注文があった。議員を選出した兵庫県西宮市在住の人からも電話があり、「すごく面白いので、これからもがんばってください」と激励された。
ジジは「世相を着る」をキャッチフレーズに、時の人をテーマにしたTシャツを販売している。14年の売り上げ1位はSTAP細胞の小保方晴子さん、2位は「偽ベートーベン」佐村河内守さんをデザインしたものだが、「野々T」はそろそろ「佐村河T」を抜く売れ行きだという。