昏睡強盗「女性容疑者」の驚くべき素顔 普段は「男」、ブログでは性同一性障害だと告白

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京都内で起きた、男性に睡眠薬を飲ませて眠らせたうえで金品を盗む「昏睡(こんすい)強盗」の容疑者(30)が逮捕された。報道によると、「まったく身に覚えがない」と容疑を否認しているという。警視庁が画像を公開していた「声優のアイコ」と同一人物なのか、注目が集まっている。

   実際は女性だが、テレビカメラに映った姿を見ると短髪で、男性に見えなくもない。実は本人は、ブログやフェイスブックに「男性」として登録していた。

「僕でよかったらカミングアウトして」と呼びかけ

逮捕された容疑者と「声優のアイコ」の関連は(警視庁ウェブサイトより)
逮捕された容疑者と「声優のアイコ」の関連は(警視庁ウェブサイトより)

   「男の人と聞いていた」「女なんだ……」。昏睡強盗の疑いで逮捕された30歳の容疑者の近隣住民は、その「本当の姿」に驚いた。2014年7月8日放送の「モーニングバード!」(テレビ朝日系)でのひとコマだ。

   逮捕容疑は2014年2月、東京・杉並区の男性会社員宅で、睡眠薬を飲ませて現金や腕時計を奪ったというもの。2012年6月以降、都内のホテルや被害者宅で類似の手口による昏睡強盗が十数件起きていた。いずれも誘ったのは「声優のアイコ」と名乗る女性とされている。2014年4月には、警視庁が犯人と見られる女性の画像や動画をインターネット上に公開した。女性の格好をしているが、髪がウィッグのようで頻繁に触るなど不自然な仕草があるとして「女装した男性説」が当初からネットでささやかれていた。

   容疑者女性は、杉並区の福祉事務所に生活保護費を受け取りに来たところ、身柄を確保された。実は普段から男性として生活していたことが分かった。7月8日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)では知人が、「どちらかと言えば男性の格好」をしていたと説明。また容疑者と以前接触のあった舞台演出家が登場。2年前に舞台を見に来た際に声をかけられ、「自分は役者志望」だと話したそうだ。「声は女性だが見た目が中性的だった。自分で性転換をしたとも言っていた」と明かした。

   一方、こんなエピソードも披露した。夜に劇場から駅に向かう道すがら、いわゆる呼び込みに声をかけられたのだが、容疑者がケンカを売るように相手に食って掛かり、演出家の男性は「怖さ」を感じたという。

   本人のブログを見ると、自身の性の問題で悩む様子がたびたび書き込まれている。開設した2012年12月の最初の投稿では、自己紹介として自身が性同一性障害だと告白。「このブログを通して、今は身近な人に言えないこと、僕でよかったらカミングアウトして欲しいです」と、同じ悩みを抱える人たちに呼びかけていた。

姉妹サイト