AKB48グループ総合プロデューサーの秋元康氏(56)が2014年6月13日にニッポン放送で放送された「テリー伊藤のフライデースクープ そこまで言うか!」に生出演し、選抜総選挙で1位になった渡辺麻友さん(20)について「エースとしての自覚がある」などと高く評価した。
14年5月に岩手県滝沢市の握手会で起きた傷害事件以降、秋元氏がメディアに出演するのは初めてだが、番組中では特にコメントしなかった。
まゆゆは「AKB48はアイドルだ、指原がセンターではだめだ」の声で勝利?
秋元氏は渡辺さんの勝利について、ファンの
「秋元思い出せ、AKB48はアイドルだ、指原がセンターではだめだ」
といった声の結果だと分析。連覇を逃して2位だった指原莉乃さん(21)についても
「相当悔しかったみたいですよ」
と話した。話題が「今後生き残るメンバー」に移ると、秋元氏は峯岸みなみさん(21)の名前を挙げて
「峯岸はずっと残るんじゃないか。あいつはゴキブリ。それでいてすごく心配りがある。そういうのが生き残る」
などと論評した。
握手会での傷害事件については話題にならなかった。「握手会」という単語も、島崎遥香さん(20)の
「握手会頑張ろうと思ったんですけど、無理でした」
という発言を、予定調和を壊す例として紹介した際に登場しただけだった。