「たかみな卒業」本当なの? 一時ツイッタートレンド入りでファン大慌て

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2014年4月30日、あるツイッタートレンドワードが一部ネット上を騒がせた。

「たかみな卒業」

   AKB48の1期生でチームAのキャプテン、48グループの総監督でもある高橋みなみさん(23)、通称「たかみな」が卒業する!?とファンが慌てふためいたが、このトレンド入りには裏があったようで…。

「私が向き合うチームはこれが最後になると思っています」

高橋みなみさん(14年4月撮影)
高橋みなみさん(14年4月撮影)

   14年2月の「大組閣祭り」でメンバーが入れ替わった「新生チームA」の公演が4月30日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われ、4月8日に誕生日を迎えた高橋さんの生誕祭が開かれた。

   同期で同じチームのメンバー、小嶋陽菜さん(26)から「どんな1年にしますか?」と聞かれ、高橋さんはこんな思いを明かした。

「敦子(前田敦子さん)の卒業に始まり、たくさんのメンバーが私の周りからいなくなっちゃったけど、その度にやっぱり自分はどうしようとか、自分は何をすべきかとか、自分のやりたいことは何なんだろうっていうことをいつも自分に自問自答していて。歌手になりたいって夢が私にはあって、でも、それじゃないものを求められることもたくさんあって、葛藤というか、総監督になった時も総監督やだなって思ったし、この組閣があった時もまたか、って思いました、正直。もう一度やらなきゃいけないんだな(編注:チームAのキャプテンは12年11月に高橋さんから篠田麻里子さんに交代していた)って。やっぱり、キャプテンってのは向き合わなきゃいけないし、私がやった時とは全然環境も違うし、まず16人体制じゃないし、それに対してのメンバーをまとめるっていうのがすごく大変なことだなって思ったから、このタイミングでやるっていうのは自分にとってはすごく、どうしたものかとは思いました。でも色んなことを振り返って色んなことを見たときに、きっと、私が向き合うチームはこれが最後になると自分で思っています。そしてこのチームAのメンバーを私はきちっと育てていきたいと覚悟を決めました」

   そして、今年の目標として、11年、12年と連続で獲得したものの13年はEXILEにその座を譲った「日本レコード大賞」をもう1度受賞したいと語った。

姉妹サイト