東京スポーツが公式ツイッターで、東スポの記事や写真の「まとめサイトへの転載禁止」「例え一行でも許可が必要」と告知したため、ネットでは「東スポのくせに生意気だ」などと意見が出回っている。
今回のこの騒動、先ごろ掲示板の「2ちゃんねる」が2ちゃんねるの「まとめサイト」に対し「無断複写・転載を禁じます」と明言し物議をかもしたことと混同している人がいるようなのだ。東スポはメディアとして当然のことを言っているだけなのだが、ネットユーザーの中には「転載」と「引用」の区別が付かない人や、東スポだけはフレンドリーだから転載も許してくれると勘違いしている人もいる。
「1行でも無断使用はダメってどう解釈したらいいの」
東スポの公式ツイッター「東スポWebニュース」は2014年3月23日にタレントの江頭2:50さんに関する「東スポWeb」の記事と写真を紹介したうえで「まとめサイトへの転載禁止」という但し書きを付けた。続けて、
「記事、写真ともに許可のない転載は禁止です。記事は例え一行でも許可が必要です」
と説明すると、なぜこんなことを言う必要があるのかといった質問が集中することになった。それはこんな具合だ。
「1行でも無断で使うのはダメってどう解釈したらいいの?」
「『記事は例え一行でも許可が必要です』 この内容では引用も拒否するという意味に取れます。著作権法を無視してでもこのようなスタンスを取るのですか?」
「2chへの転載はどうなのでしょうか? 彼らは引用だからセーフだとか言っていますが」
東スポはこうした質問に対し、「2ちゃん」のスレに記事を全文を転載しているものがあるが、それはアウトであること、他のサイトに配信した記事でも東スポの著作権があるから転載してはいけない、ツイッター上で東スポの記事の見出しと記事のURL程度といった常識的な範囲であれば問題視していない、と説明し、「転載」と「引用」の区別が付いていない人がいるから公式ホームページに掲載している著作権に関する文章を読んでほしいとリンクを張った。
そこには、「私的使用」や「引用」の範囲を超え、転載してサイト等で無断で使用することは営利目的でなくても著作権法上の問題が発生することや、「引用」して利用する場合は自身で書いた記事と使用した著作物とが明瞭に区別でき、両著作物の間に、前者が主、後者が従の関係にあることが必要とされています、などと書かれている。