千葉・船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」の勢いは衰えそうにない。メディアに連日登場し、お菓子やおもちゃなどのコラボ商品も続々と発売され、活躍の場と人気を拡大し続けている。
そんなふなっしーに、恋愛にも似た感情を抱く女性が増えてきているようだ。彼女たちは「性格めっちゃいい、いつもポジティブだし…」「ふなっしーは他のゆるキャラとは違うんです」などと熱い思いを語る。
大渕愛子「大好き、心から。愛してます」
ふなっしーに「恋する」女性の1人が、「行列のできる法律相談所」でおなじみの大渕愛子弁護士(36)だ。
2014年3月19日放送のテレビ番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)にゲスト出演した大渕さんは、「この話をしだすと止まりません」というお題で「ふなっしー」を挙げた。
この正月、12月28日から1月4日までの休みを利用して、ふなっしーのDVDや、テレビ番組にふなっしーが出演した部分だけを残して編集したものをずっと見ていたという。スタジオには笑いが起きたが、大渕さんは「ふなっしーはただのキャラクターじゃないんですよ」と真剣だ。
司会の後藤輝基さんから「いやただのキャラクターですよ」と突っ込まれても、「全然違うんですよ。ずっと、1人で生まれて1人で活動して、マネージャーさんもいなくて、自立精神旺盛な所もすごく好き」と、魅力を熱く語りだした。
同じくゲストの吉野紗香さんが「キャラクターが好きなのか、キャラクターをやってる人が好きなのか…」と質問すると、「全部含めて好きなんですよ。中の人がいるかどうかは私はわかりませんよ?いるとしたら、中の人も大好きなんです」。
司会のSHELLYさんが「中の人が口説いてきたら男の人として見れます?」と聞いても、「もちろんですよ。大好き大好き大好き、心から。愛してます」と止まらない。
最終的には結婚をすすめられ、後藤さんに「自分からガンガン行ったらいいじゃないですか!」と言われたが、「本当ですか?うーん…」と、突然「恋する乙女」のような態度になり、スタジオをまた笑わせていた。