別人作曲問題の佐村河内守さん(50)が2014年3月7日に記者会見を開いて以降、インターネット上では「そっくりさん」探しが過熱している。
カンニング竹山さん、おすぎさんなど著名人の名前がいくつもあがり、コラ画像まで登場するなど、すっかり「ネタ」と化してしまっているようだ。
「おすぎが記者会見してるかと思った」
会見に姿を現した佐村河内さんは、まるで「別人」だった。トレードマークのサングラスは着けず、髪型は長髪をばっさり切った七三分け、ひげもすべて剃っていた。顔も以前より心持ちふっくらとしていて、以前のアーティスト然とした姿とはかなり異なっていた。
想定外の変貌ぶりに、インターネット上は神妙な面持ちで話し続ける佐村河内氏をよそに大盛り上がりだった。「えっ誰?佐村河内守?別人じゃないの?ゴーストライターじゃないの?」「普通のオッサンじゃねぇかw」といった声があがり、ニコニコ生放送の画面は、一時驚きのコメントで埋め尽くされた。
そして現在でも注目を集めているのが、新生・佐村河内氏の「そっくりさん」だ。これまでに名前のあがった著名人は10人以上にも及ぶ。
かなり早い段階から言われていたのが、タレントのおすぎさん(69)だ。「もう佐村河内氏が『おすぎ』にしか見えない…」「最初おすぎが記者会見してるかと思った」といった意見があがった。