「ヒゲの隊長」こと佐藤正久参議院議員(自民)が2014年1月29日、山本太郎参院議員の国会開会式での服装について、ツイッター上で言及した。
佐藤氏は「山本太郎議員、懲りていない」として、天皇陛下も出席された1月24日の国会開会式に山本議員がネクタイをせずにタートルネックで臨んだ、といった内容をツイート。議院運営委員会でも問題視し、対応を検討中だと説明した。ところが山本議員がジャケットの下にタートルネックセーターを着ていたのは本会議中であり、開会式ではスーツとネクタイを着用していた。そのため佐藤議員は30分後に「事実と違うということですので、削除して山本議員にお詫びを申し上げます」と謝罪。その後、「山本議員は24日10時からの本会議にタートルネックというラフな服装で出席しており、この件については引き続き参議院の議院運営委員会でも問題視、対応を検討中」と訂正した内容で再ツイートした。
なお、山本議員の公式サイトでは、本会議での服装について「規定は『議場においては必ず上着を着用する』『品位を重んじる』ということのみ明文化されていることを確認しており、今回も本会議においては会議規則にのっとって上着を着用しております」と説明している。