お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん(38)が2014年1月29日、約1年ぶりにツイッターを更新した。
河本さんのツイッターは約42万のフォロワー(現在は約38万)を持つ人気アカウントだったが、実母の生活保護受給問題以来更新が減り、13年1月17日を最後に途絶えていた。
「しばらくTwitter上では寝てたなぁ」
河本さんは10年4月からツイッターをはじめ、詩人の相田みつをさんにあやかった「じゅんを。」の末尾で終えるツイートで人気を博した。しかし12年5月、実母の生活保護受給騒動を受けて一時休止し、同年12月ごろから再開したが、13年1月にツイッター終了を宣言した。
ツイッターの更新は13年1月17日、
「楽しいと思って始めたツイッターなんですが、個人的に楽しくなくなっちゃったんで辞めようかなと思います。応援してくれた人ほんますんません。また、楽しめると思ったら始めましょうかなぁ。さようなら」
「すまん!つぶやく行為が無くなって来たからやめる!」
と発言した所で止まっていた。その直前まで河本さんのもとには、生活保護問題についての批判、中傷のコメントが寄せられていたため、それらに対する「ツイッター疲れ」だったのではとの声もあった。
1年ぶりとなった14年1月29日のツイートは、
「しばらくTwitter上では寝てたなぁ。Twitterはもう少し寝ます。フェイスでは起きてますなぁ。見たい方こちらどうぞなぁ」
というもの。当面ツイッターの更新はしないが、フェイスブックでの投稿は頻繁に行うといい、フェイスブックのアカウントへと誘導している。