「2014年に芸能界を引退する」と発言して話題になっていた歌手のmisonoさん(29)が、一部メディアで「引退撤回した」と報じられた。
この報道が「事実と違う!」と怒るファンが続出、ツイッターで真実を広めようと奮闘している。misonoさんは既に自分でツイートすることを止めていて、ファンからのツイートを拡散することによって、間接的に本人が報道に抗議する形になっている。
「女優業、モノマネ、ライブ積極的にやっていきたい」
misonoさんは14年1月26日、兵庫・伊丹市で行われた「ニッポン縦断!物産オール☆スターズ」というイベントに登場した。
イベント終了後の囲み会見で、「2014年の目標」を聞かれたmisonoさんは、
「自分でもまだわかりません。いつも目標を立てずに来て、アーティストでいながら、バラエティに出たりもしてきました。今後もそのスタンスはキープしつつ、さらに、女優業やモノマネなど、幅広いジャンルで自分を出していきたい。ライブも、もっともっと積極的にやっていきたいと思っています。」
と語った。
イベントの模様はスポーツ紙などが報じたのだが、いずれも「misonoさんが引退を撤回、芸能活動を継続する」というような書きぶりだった。
30歳迎える10月13日までは精力的に活動か
報道を見たファンからは、misonoさんのツイッターアカウントあてに続々とリプライが寄せられた。
「Yahooニュースになってましたが…misonoさんが言ってた事と違いますよね!」
「言葉の捉え方や記者の人の書き方で口にしてない事でも本人が言ってたみたいになってるね」
「報道陣どーいう解釈してるんですかね…"今年いっぱいは"って意味なのに引退撤回って書かれてる…」
確かにmisonoさんは、初めて「引退宣言」したテレビ番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系、13年12月18日放送)で、「30歳で引退する」と宣言していた。misonoさんは14年10月13日で30歳を迎えるので、それまでは精力的に活動する意思があるのだろう。
misonoさんの口から真実を聞きたいところだが、misonoさんは13年12月31日でツイートを「引退」している。アカウントは残していて、他のユーザーのツイートを積極的にリツイートしている。
今回も、ファンからの「事実じゃないよね!」というツイートを次々リツイートすることで、「報道は事実誤認」と示している形だ。
なお、ブログはまだ引退していないため、近々報道に対する見解が聞けるかもしれない。