SMAPの中居正広さん(41)が作家の瀬戸内寂聴さん(91)から「結婚」に関して助言をもらう一幕が2014年1月10日放送の「中居正広のキンスマスペシャル」(TBS系)であった。
瀬戸内さんは「奥さんはいつか自分以外の人も好きになると思って結婚しなさい」と重みのある言葉で中居さんを諭した。ところが中居さんが結婚をしていないのは、どうやら相手の女性ではなく自身のライフスタイルや結婚観に理由があるようだ。
家で1人飲みする中居に渡哲也「暗いなぁ!」
作家として、天台宗の尼僧として、91歳となった今でも積極的に活動している瀬戸内さんは、過去には波乱万丈な恋愛人生を送ってきたことでも知られる。VTRで瀬戸内さんの半生を振り返ると、中居さんは「恋にまっすぐ生きるって難しいことですよね」と感想を口にした。すると瀬戸内さんは「本当に好きな人とずっと一生を終われるのはえらい。なかなかできないこと」と経験に裏打ちされた言葉を返し、「奥さんはいつか自分以外の人も好きになると思って結婚しなさい」と恋多き女ならではの助言を与えた。
ありがたい恋愛説法を受け取ったが、中居さんはこれまでにも結婚について何かと消極的な発言を繰り返してきている。1月3日放送のトーク番組「中居のかけ算」(フジテレビ系)では、俳優の渡哲也さん、お笑い芸人の志村けんさんとの鼎談で自身の私生活や結婚観について語り、一人好きで潔癖な一面を垣間見せていた。
たとえば、1週間で2升飲んでしまうほど酒好きな中居さんだが、外で飲み歩く志村さんとは対照的に、たいてい家で、それも一人で飲むという。これには渡さんも「結構暗いなぁ!」と驚いた。買い物にもしばしば出かけるというが、その際も1人だ。洋服は試着もせず、10分程度でさっと済ますという。とにかくひとりの時間が好きだそうで、こうした「おひとり様至上主義」は、いつも多くの人に囲まれている仕事からの反動といった印象さえ受ける。