お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さん(50)がテレビ番組で、「オレもほんま、リタイヤしたいもん」と発言した。ネットでは、芸能界に嫌気がさしているのではないか、視聴率が取れなくて悩んでいるのではないか、などと騒ぎになった。
日本テレビ恒例の2013年の大晦日に放送した「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP!!」第1部の視聴率が19.8%と大健闘したが、この番組も終了させたいなどと漏らした。
大橋巨泉のように生きるのが理想
浜田さんが出演したのは2014年1月7日に放送したMBS系のロケ番組「ごぶごぶ」。お笑い芸人の東野幸治さん(46)と関西地区の街を散歩しながら飲食店に入り、番組視聴者からの質問に答える番組だ。この日は19歳の女性からの質問で、50歳になった浜田さんは60歳までに成し遂げたいことはあるか、というものだった。浜田さんは困ったような顔をして、「やること、なんかある?」と東野さんに振り、こう語った。
「オレもほんま、リタイヤしたいもん」
東野さんをはじめテレビスタッフの驚く声が響くと浜田さんは、大橋巨泉さんのようになりたいと説明した。巨泉さんは1990年に「セミリタイア」を宣言し、芸能界から離れた。海外で過ごしたり、ゴルフなどを楽しんだりしながら、たまにテレビなどに顔を出し「仕事」をする生活を送っている。浜田さんもやりたいことだけチョロチョロとやって、ゴルフをやりたいのだそうだ。
東野さんからリタイヤはまだ早いと引き止められると、
「いや、いや、いや、もうええやろ、もうええんちゃう?」
とリタイヤを考えているような様子を見せた。
また、13年の大晦日に日テレで放送した「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP!!」も話題になった。番組内の鬼ごっこのシーンで浜田さんは後頭部をスリッパで思いっきり殴られた。頭がキーンとなって暫く動けなかったという。それを見ていた山崎邦正さん(45)から、
「50になっても、まだあんなことされるんですか?」
と心配されたと打ち明けた。50を過ぎたわけだからこうした仕事はしたくないそうで、この大晦日の番組自体も、
「いつをきっかけに終わるのか?ほっといたらヤバイぞ」
と終了させたい意向を示した。