明石家さんまさん(58)がテレビ番組で、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さん(39)に対し、淳さんの奥さんは恐ろしすぎるから「離婚したほうがいい」などと説得したとネットで話題になっている。
淳さんの奥さんといえば美人で男に尽くすタイプ、料理もうまくプレゼントも手作りなど理想的な女性として取り上げられているが、さんまさんはなぜこんなことを言い出したのだろうか。
何度も「そんな女やめとけ」と繰り返した
話題になっている番組は2013年12月7日放送のフジテレビ系トーク番組「さんまのまんま」で、この日はお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」がゲストだった。さんまさんは新婚の淳さんに対し、今の奥さんはいい奥さんなのかもしれなが、
「やめといたほうがええと思うわ。ホンマ、今でも別れてほしいくらいやねんけど」
などと切り出した。結婚したばかりだと淳さんがさんまさんに返すと、
「お前のために言うけど、離婚するのに早い遅いは関係ないから」
と離婚するように説得し、「そんな女やめとけ」と繰り返した。
さんまさんが離婚を勧めたのは奥さんが夫に尽くすタイプで、何か問題が起これば自分が悪かったと反省するタイプのため男にとって重い。特に、夫が浮気したときに怒らずに一緒に反省するという発言を聞いてから恐ろしくなった、などと説明した。また、怒ったのを見たことがないという事に関しては、優しくて従順ということとは違っていて、さんまさん自身と同じように自分に自信があるか世間や相手を舐めているということだと切り捨てた。
淳さんはさんまさんの意見に呆然となりながら、そもそも自分は浮気はしないし妻は根暗ではなくメチャメチャ陽気だ、と反論した。そして妻は手作りが好きで似顔絵を描くのも好きだとし、妻が作ったというさんまさんの似顔絵入りのガラス細工の皿をプレゼントした。さんまさんはそれを手に取りかなり喜んでいるようだったが、
「こんなに一生懸命やる?やめとけて」
とダメ押しをした。
こうした一連のやり取りはさんまさんお得意のネタで釣ってからかっている、といういつものパターンとは雰囲気が違っていた。いくら大物芸人でも新婚さん相手にこんなトークは酷いと思われたが、ネットでは「さんまの言うとおり」という声が多い。