まつ毛1本1本に人工のまつ毛を接着する美容法「まつ毛エクステンション(エクステ)」が市民権を得て久しいが、韓国人タレントのユンソナさん(38)が「日本でブームの火付け役になったのは私」と発言したと報じられ、ネット上で「本当かよ」といぶかる声が上がっていた。
この報道について、ユンソナさん本人がブログで釈明している。やっぱり真相はちょっと違ったようだ。
「私のメーク法に日本のアーティストが驚いた」?
ユンソナさんは2013年11月26日、韓国のケーブルチャンネル「SBS E!」の番組「ソ・イニョンのスタービューティーショー」に出演した。
その収録で「まつ毛エクステ」について発言したということが、11月25日に韓国のニュースサイト「etoday」で報じられた。
記事では、ユンソナさんが日本に進出した00年代初頭、「当時の日本の芸能人にはまつ毛エクステをしている人は一人もいなかった」と切り出し、「自分のまつ毛1本1本に人工まつ毛を付けて自然なアイメークを演出する私を見て、日本のメークアップアーティストは大いに驚いた」と語った、と書かれている。
さらにユンソナさんが驚くアーティストたちにメーク法を伝授、そのアーティストが他の芸能人にそれを施すと瞬く間に業界内でブームになり、アーティストに注文が殺到する現象が起きた。これがきっかけで日本にまつ毛エクステが浸透し、一般にまで広まったと胸を張った、という書きぶりだった。