「ゲームが説教じみたり、つまらなくなったりしないの?」
また、ゲーム開発者やプレーヤーの危惧する「ゲームが説教じみたり、つまらなくなったりしないの?」という疑問にも答えた。ゲーム画面にポップアップで法の規定が表示させたり、人道法をプレーヤーに講義したりといったことはせず、「人々がゲームに求める娯楽性をそぐ」ことが目的ではないという。
ICRCでは、すでにゲーム開発者と協力して、国際人道法の要素を正しく取り入れられるように手助けを進めている。兵士が実際に戦場で感じるジレンマをプレーヤーが経験でき、人道法を反映させたゲームでも「好調な売り上げを達成できることは既に立証済み」だそうだ。
ICRCの意見にネットでは、
「ただただ『規制しろ!』って言ってる連中とはまるで違う。建前でなく実際に命を見つめてきたところが言うのは重みが違う」
「ありがちな規制論かと思ったらすごく真っ当で抑制が効いている。 ぜひ一読を。 今作ってるゲーム、戦争ゲームなのでプロデューサーにも見せよう」
「受容不能な要求が何であるのかを理解し、受け入れてほしい所をねじ込むこの手法。共存の模索、あわよくばさらなる益をという姿勢が凄い」
と感情的な表現規制論ではなく、建設的な意見だと評価されている。