昨今、「アイドルの恋愛禁止」はアイドルファンにとって当然守られるべき不文律のようにとらえられている。多くの場合発覚したら叩かれ、アンチ化するファンも出てくる。
そんな現状にダウンタウンの松本人志さん(50)が疑問を投げかけたが、いまいち賛同は得られていないようだ。
「俺の好きな子を追い掛け回すな。知りたくない情報教えるな」
松本さんがアイドルの恋愛について語ったのは、2013年10月15日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)でのことだ。
有吉弘行さんがAKB48の小嶋陽菜さんとの熱愛報道を否定したという話題に絡み、MCの東野幸治さんが松本さんに「AKBについてどう思うか」と振った。
松本さんは正直あまり興味がないと明かしつつ、「ファンの人たちのあり方がよくわからない」として、こう続けた。
「例えば前に写真撮られて泣きながら謝って坊主にしてた子おったやん。彼女のファンの人達は相手の男に何かワーっていくでしょ。僕が不思議でしょうがないのはなぜ写真誌にいかないのか。俺の好きな何々ちゃんを追い掛け回すなと。知りたくない情報をなぜ我々に教えるんだって。写真誌の方に怒りが行けへんことがすごく不思議」
さらに「何々ちゃんはそりゃ何かしてるでしょ。でもそれを我々にいちいち教えてくれるな、いらんことすんな、写真撮んなって写真誌の方にいけへんのか」と「恋愛禁止は幻想」という考えも示し、「何々ちゃんを見張っててくれてありがとう、これからもよろしくぐらいに思ってるやろ。それって何々ちゃんをペット化してるんですよね完全に」とアイドルファンの実態を指摘した。