靖国「放火」、韓国ネトウヨが日本に謝罪!? 「すまない日本人」「あいつは国の恥だ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「惜しいね」

   韓国人男性が靖国神社侵入で逮捕、放火狙いか――2013年9月23日夜7時過ぎ、ある韓国ネットユーザーはこのニュースを知り、間髪入れずキーボードを叩いた。

「惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい! 惜しい!」

韓国版2ちゃんねるで「恥さらし」の声

韓国人男性がトルエン入りのペットボトルを投げつけようとしたとされる拝殿(9月24日撮影)
韓国人男性がトルエン入りのペットボトルを投げつけようとしたとされる拝殿(9月24日撮影)

   イルベ(日刊ベスト保存所)――「韓国版2ちゃんねる」とも称されるこの掲示板サイトに、事件はほぼリアルタイムで伝えられた。

   そのあらましは、以下のようなものだ。22日夜9時ごろ、靖国神社境内のトイレ裏に、23歳の韓国人男性が隠れているのを警備員が発見した。男は逃亡、100メートルほど離れた拝殿前まで走っていくと、リュックサックからトルエンの入ったペットボトルを取り出し、投げつけようとしたがそこで追いつかれ御用に。男の荷物にはライターも入っており、警察では神社への放火を目論んでいたと見て取り調べている。

   「惜しい」――住民たちから真っ先に上がった感想が、放火を歓迎するようなものだったことは冒頭に述べたとおり。しかし、その直後に書き込まれたのは、意外にも「冷静」な声だった。

「(男は)頭がおかしい!」
「恥さらしめ!」
姉妹サイト