お笑い芸人の楽しんごさん(34)が包丁で元付き人を追い回すシーンなどを撮った動画を一部週刊誌がネット上で配信し、物議を醸している。元付き人は怖かったと告白したとの報道もあったが、所属事務所の吉本興業側は、「演技の練習で撮影したものです」と説明している。
「投げるよ!」。楽しんごさんが包丁を左手に持って近寄り、元付き人にこう呼びかける。すると、「イヤー!」との叫び声が上がり…。
元付き人への暴行も報じられる
アサヒ芸能の2013年9月12日発売号が、元付き人への暴行を報じた記事に関連して、16日までの期間限定で配信している動画の冒頭部分だ。
1分ほどの動画は、前半と後半で場面が異なる。前半では、楽しんごさんが自宅内で包丁を持って30代前半の元付き人男性を追い回すシーンが出てくる。その後、しんごさんは、包丁で叩く仕草を見せ、「反対だから大丈夫だよ。お前ら愛しているからこそ、ここで一緒に死ぬの」と話しかけていた。追い回す間は、笑い声も出ていた。
後半は、しんごさんが屋外で、「アクション!」と叫んだ後、元付き人の腕や腹などを何度も殴るシーンだった。元付き人がしんごさんの左手を押さえると、しんごさんはそれを振りほどいて、今度は顔を押し飛ばし始めた。「『止めてよ』って言って!」と声がすると、「止めてよ!」と元付き人が答える場面もあった。
しんごさんの暴行については、フライデーも8月30日発売号で報じていた。
その記事によると、しんごさんは、7月21日に北海道で仕事があったとき、元付き人になぜ朝起こさなかったのかと怒鳴り、顔や腹を殴って全治1週間のけがをさせた。元付き人は、言われた通りに起こしに行ったのに殴られたとしており、警察に被害届を出したと明かした。このほか、元付き人にしんごさんの鼻くそを食べさせたり、大量の水を飲まさせたりしたとしている。