「生理的に受け付けないAKBの後ろで弾いちゃいます(笑)」
音楽番組で、AKB48のバックで演奏を務めたバイオリニストの宮崎司さんが放送前にこんなツイートをし、AKBファンらから激しい非難を浴びた。
すでにアカウントは削除されてしまったが、ネットユーザーの怒りはおさまらず、いまだに批判の声が多く上がっている。
「オーケストラのコンマスがやる仕事とは思えない(笑)」
宮崎さんは2005年に東京藝術大学に進学、バイオリニストの漆原啓子さんとNHK交響楽団のコンサートマスター・堀正文さんに師事し、10年からルツェルン音楽祭アカデミーオーケストラ(スイス)に参加、12年にはコンサートマスターを務めた。映画、ドラマ、CMなどで使われる曲の録音にも参加している。
そんな宮崎さんが13年9月3日放送の「火曜曲!」(TBS系)最終回生放送2時間スペシャルで、AKB48が披露する「恋するフォーチュンクッキー」「GIVE ME FIVE !」に、生オーケストラの一員として出演することになった。
放送前の19時頃、ツイッターで
「今夜はTBSの『火曜曲!』に出演します!生理的に受け付けないAKBの後ろで弾いちゃいます(笑)」
「ルツェルン音楽祭アカデミーオーケストラのコンマスがやる仕事とは若干思えないけど(笑)」
と、「気乗りしない」というような思いを吐露していた。
「ツイート消したら良い問題じゃない」「ガキですね」非難殺到
軽い気持ちで投稿したのかもしれないが、このツイートがAKBファンに目を付けられてしまった。
「AKBファンの皆、こんなやついたぞ」という言葉とともに引用され、拡散される事態に。「出んなよw」「これはさすがにあかんやろ」「共演者の悪口はやめませんか?あんた仕事無くすよ」など批判のリプライが寄せられた。
ツイートは20時過ぎに削除されたが、その後も「ツイート消したら良い問題じゃないです。人としておかしいです」「ツイート消したのは自分の発言に責任を持てないからですか?ガキですね」「顔も名前も出しといて無かったことにしようなんて本当に人間のクズだな」と非難はやまず、「おっぱい揉ませて」「あなたのちんちんが欲しい」などいたずらリプライも寄せられ「炎上」状態となった。
21時頃にはアカウントも削除されてしまったが、問題のツイートはスクリーンショットなどで拡散され続け、9月4日12時現在もインターネット上でさかんに批判意見が書き込まれている。
一方、「『よくぞ言ってくれた!』って内心拍手を送ってる人は多そう」「自分に正直なツイートで好感が持てます」「気持ちはわかるw」など、宮崎さんを擁護するような声も上がり始めている。