ツイッター上で「早く別れるカップルと長く続くカップルの会話の違い」が話題になっている。
LINEのやりとりで早く分かれそうか長く続きそうかわかる、というものだが、同意する人が多い。さまざまな改変バージョンがつくられ、「公式」アカウントも受け狙いで参戦、盛り上げを図っている。
「確かに淡白の方が長く続く気がする」
きっかけとなったのは2013年8月19日、あるツイッターユーザーが投稿したこんなツイートだ。
早く別れるカップルのLINE
女「早く来て~(ハート)会いたい~(ハート)」
男「今向かってるからちょっと待ってろ~(ハート)」
女「きゃ~っ(ハート)楽しみ~(ハート)」
男「着いたよ~(ハート)」
女「は~い(ハート)今から出るね~(ハート)」
長く続くカップルのLINE
男「ついた」
女「りょ(編注:了解)」
「早く別れそう/長く続きそう」なカップルがそれぞれLINEでこんな会話をしていそうというイメージにもとづいた投稿だ。LINEはうちわでのやりとりが中心で、実際にこういったやり取りがなされているのかは不明だが、どうもそれぞれの特徴をよく捉えているステレオタイプだと納得する人がツイッターでは多かったらしい。この投稿は20日16時現在2万回以上リツイートされた。さらに、さまざまな人が自分のイメージする「早く別れそう/長き続きそう」なカップルの会話例を投稿しはじめ大ブームに。
一部の「公式」ツイッターアカウントも便乗し、たとえば、シャープ公式が、
長く続くカップルのスマホ
女「イグゾーで」
男「イクゾー」
男女「うむ」
とちゃっかり宣伝してみたり、ワーナーエンターテイメントが公開中の映画「パシフィック・リム」で大盛り上がりする「長く続くカップル」を書き込んでみたり。
こうした受けを狙っただけの実際にはあり得ない「ネタ」も多いのだが、ネットでは一連の投稿に「当たりっ!これすごっ!」「こんな(早く別れるカップルのような)ラブラブメールしたら疲れるw」「うんなんかやっぱサバサバしてて要件だけとか一言だけとかのそっけないのでも平気でいられるくらい安定してるのがいいなと本気で思ってしまったわ」「素で話せる関係がいいよね」「うちんとこ長く続くカップルのラインだ! 殺伐してるもん( ̄∇ ̄)」「うけるw 確かに淡白の方が長く続く気がする」などと納得する声も相次いでいる。
ハイコンテクストであるほど別れにくい?
ツイートされているやりとりのおもな傾向をさらうと、「早く別れる」の場合は相手を喜ばせるためか同調的だったり、顔文字やハートマークが多かったりと、無駄なやり取りが多く長い。その割に話題はあたりさわりないものだ。
一方、「長く続く」とされる会話はどこか殺伐として要件だけを伝え合っており、非常に短い。彼女の発言が妙に男らしかったり、彼氏が彼女に対して「ブス」などと口さがないのが特徴だ。また、数学やアニメ、マンガ、ゲーム、ミリタリー、ネット用語などのマニアックなネタで通じ合っている節も見受けられる。
ハイコンテクストであればあるほどある意味で粗雑なやり取りが許され、別れにくいということだろうか。
ただ、「まさにこんなやり取りだったのに別れた私って一体…」「おもろいけど、惰性で長く続くカップルのことだね」と冷ややかな見方も、ネットにはある。
また、「早いとか長いとか関係なくお付き合いできない皆さんこんにちは!!」「早く別れるカップルのネタツイートしてる人って恋人いるんですかね?(笑)」「まずはカップルになるところから頑張ろうぜお前ら」と茶化す人も出ている。