「グラビアに未修正のヌードが掲載され、戸惑っています」。元AKB48メンバーの成田梨紗さん(22)がブログで、こんな内容の告白をしている。関係者は、掲載したフライデーとの間に行き違いがあったと説明するが、どういうことなのか。
「国民的アイドルグループNo.1巨乳初期メンがついにッ!」。
フライデーの2013年8月2日発売号では、こんなうたい文句とともに、成田梨紗さんのヌード写真が袋とじで掲載されている。
グラビアで、バストトップははっきり見え
8ページのグラビアをめくると、薄い生地のベールや下着の下からではあるものの、複数の写真で梨紗さんのバストトップがはっきり見える。このほか、全身ヌードや水着姿の写真も数点があった。
これらの写真は、9月25日に彩文館出版から発売される予定の梨紗さんの写真集などからと紹介されている。
これに対し、梨紗さんは、8月4日のブログで、「とても戸惑っています」と告白した。自分の意思とは違い、実際に載る写真とは違う未修正のものが掲載されてしまったというのだ。「解禁バストトップ」といった過激な見出しにもびっくりしたとした。
「大人はこわいしずるい。世の中ってこわい。どうしていいかわかりません」
梨紗さんは、こう言って嘆いた。しかし、このような行為に対しては、「絶対に負けない」とも宣言した。
ただ、写真集については、納得いく作品に仕上がっていて、「ぜひ見ていただきたい」と呼びかけている。
この告白について、一部夕刊紙は、AKBを卒業するなどしたので配慮してもらえなくなった可能性を報じており、ネット上では、フライデーを批判する声もある。しかし、梨紗さんの訴えにも、様々な疑問が出ている。
「バストトップをぼかしてほしかった」
「22にもなって大人は怖いとか・・・」「じゃあなんで撮らせたの???」「本当なら訴えてみろよ」
成田梨紗さんは、写真集についてはPRしていることから、単なる話題作りではないのかといった憶測もあった。
写真集などの制作コーディネートをしたジェミーロードの担当者は、取材に対し、梨紗さんがバストトップをもう少しぼかしてもらいたかったから納得できなかったのではないかと話した。
「フライデーの掲載1週間前にグラビアの色校正を確認したとき、本人やマネージャー、フライデーの編集担当者らが立ち会いました。本人がバストトップの透けの程度を気にされていましたので、担当者が修正指示を出し、本人はそれで納得されていました。しかし、実際に掲載されたとき、もう少し修正してほしかったと思ったのではないでしょうか」
梨紗さんとフライデー側に温度差があった可能性もあるようだ。
話題作りではとの指摘については、「話題になってもらいたいとは思いますが、こういった騒ぎで話題になるとは思っていませんでした」と言っている。
所属事務所のオフィス斬では、「その件は、本人も気にしていますので、取材はお断りしています」とマネージャーが答えた。ただ、立ち会いのときに、行き違いがあって、結果的に納得がいかない部分が出てきたことは認めた。フライデーを訴えることはまったく考えていないという。話題作りについては、「そんなことはありません」と否定した。
グラビアの修正がどうなったのかなどについて、講談社のフライデー編集部に取材すると、担当者が入稿や出張で不在だとして話が聞けなかった。
なお、梨紗さんは、05年のAKBオープニングメンバーで、08年に卒業した後は、グラビアアイドルや女優として活動している。