ハロプロ「Juice=Juice」大塚愛菜が脱退 メジャーデビュー直前、ファン動揺

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ハロー!プロジェクト」内の6人組アイドルグループ「Juice=Juice(ジュースジュース)」の大塚愛菜さん(15)が2013年7月5日、グループから脱退した。所属事務所のアップフロントプロモーションが5日、脱退と所属契約の辞退を公式サイトで発表している。

   同グループは6月13日に今夏のメジャーデビューが発表されたばかり。「これから」というタイミングでの脱退にファンの間で動揺が広がっている。

「それでは、ばいちゃーこ」と明るく脱退

   アップフロントプロモーションは5日、

「大塚愛菜 本人並びにご家族と契約に関しての協議を重ねてまいりましたが、残念ながら契約条件で合意に達するに至らず、ご家族からの契約辞退の申入れもあった為、7月5日をもって大塚愛菜はJuice=Juice及び、ハロプロ研修生から脱退することとなりました」

と発表。大塚さん本人も「Juice=Juice」公式ブログで、

「こんばんわにぃー! 既に知っている方もいらっしゃるかもしれませんが…公式発表の通り、大塚愛菜は本日を持ちまして、Juice=Juiceおよび、ハロプロ研修生を脱退させていただきます」
「このような形で、みなさんにちゃんとごあいさつできないのは本当に申し訳ありません。これまで応援して下さったみなさん、本当にいままでありがとうごさいましたっ!」
「それでは、ばいちゃーこ」

と明るく脱退を発表している。

   大塚さんは2010年の「モーニング娘。9期メンバーオーディション」で最終審査まで残り、その後の11年7月に「ハロプロエッグ」(現在の「ハロプロ研修生」)へ加入。この「ハロプロ研修生」から選抜された6名で、13年3月に結成されたのが「Juice=Juice」だ。4月発売のインディーズデビュー曲「私が言う前に抱きしめなきゃね」がオリコン週間インディーズチャート3位(メジャーを含むランキングでは25位)を獲得するなど、徐々に人気を集めていた矢先の脱退だった。

「契約条件って書くところがいやらしい」

   突然の脱退発表に、ファンは2chなどで、

「ちょwwwww」
「よりにもよってこの時期にかよ」
「えーって思わず声に出た」

と動揺している。また「契約条件で合意に達するに至らず」と直接的な表現が使われていることに対して、

「正直に契約で揉めたと書いてるのが不気味」
「この事務所がここまで露骨な辞退理由発表したことあった?」
「契約条件って書くとこがいやらしいよなぁ。家族に矛先向かうような書き方」

との反応も多く見られた。

   動揺はグループのメンバーにも広がっている。植村あかりさん(14)は「少しずつ大塚ちゃんがいない分の穴をメンバー全員で一生をかけてもうめていこうとおもいます」といい、宮本佳林さん(14)は「きっと、絶対に、つかぽん(編注:大塚さんの愛称)なら新しい道を後悔することなく進んでいくはず」と語る。

   リーダーの宮崎由加さん(19)は「正直、すごく寂しいです。今まで6人で頑張ってきたからです」と惜しみつつ、ファンのために「今は不安なこともありますが、私が不安のままじゃ皆さんは、もっと不安になっちゃいますよね」と、5人での活動へ気持ちを切り替えた。

   今夏発売のメジャーデビュー曲のタイトルは「ロマンスの途中」。果たして、彼女たちが行きつく先にはどんな物語があるのだろうか。

姉妹サイト