アイドルグループ「ももいろクローバーZ(ももクロ)」のムック「ももクロぴあ」が、「架空のコンサートチケットを封入して複数購入を煽った」として非難の的になっている。
発売前、メンバー・高城れにさん(20)の初ソロコンサートのチケットがランダムに封入されていると告知され、大量購入したファンがいたようだ。
「れにのソロコン開催とぴあから連絡」プロデューサーがツイート
2013年7月2日発売の「ももクロぴあ vol.2」について、音楽ニュースサイト「ナタリー」が6月25日、こんな告知記事を掲載した。
「読者限定特典として、招待制による高城れにのソロコンサート『ミライコンサート「高城れにファーストコンサート 20XX 高城の逆襲!!!~ナスだっていいじゃん~(仮)」』が行われることも決定。これは高城がぴあを訪問した際に、チケット部門で自身のソロコンサートチケットを作ってみたことをきっかけに実際に企画されたもの。『ももクロぴあ vol.2』には『コンサート入場券』もしくは『モアチャンス抽選券』が封入されており、『コンサート入場券』が入っていればソロコンサートに参加でき、『モアチャンス抽選券』が入っていれば応募抽選でチケットが当たる」
この記事を読んだ人が、「理事長」と名乗る、ももクロのエグゼクティブプロデューサーのツイッターアカウントあてに「これってネタですか?本当に開催あるんですか?」と質問すると、理事長は「れにのソロコンサート?ホントに?(中略)これマジ話なんですかね」「なんかガセみたいですよ」とツイートした。しかしその直後、
「〈吉報〉ガセかと思われたももクロびあの高城れにソロコンサートの件、ぴあさんから連絡を頂き、れにのソロコンサート開催するとのことです。詳しくはももクロびあを見よう!」(原文ママ)
と、「開催決定」と思わせるツイートを投稿した。