安藤美姫、出産2か月でもうスリム体型 急激「産後ダイエット」に危険ないのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   フィギュア・スケートの安藤美姫選手(25)が2013年4月に出産していたと告白した。驚きなのは、そのたった2か月後にはほとんど体型を戻してアイスショーに出演したことだ。

   安藤選手に限らず、最近では産後すぐにスリムな姿を披露する「ママタレ」が多い。ただ、あまりの体重の落差にネットでは「大丈夫なの?」「真似しちゃだめ」などと心配する声もあがっている。

「4月に産みましたって言う身体じゃない」

   安藤選手は出産から1か月後には練習を開始し、筋トレを並行して落ちた筋力を取り戻しているという。2013年7月1日放送の報道ステーション(テレ朝系)のインタビューに登場した姿は現役時代とあまりかわらない印象を受ける。

「とても4月に産みましたって言う身体をしていなくて、さすがアスリートと言うか、ストイック!!」
「フィギュアスケート選手としてはぽっちゃりだが、産後2~3か月のママとしては、驚異的な体型だ」
「産後2か月であれだけ体型戻してショーに出てるって凄すぎる!」

   ネットでは、同じ出産後の女性たちからもうらやむ声が上がっている。

   厚生労働省によると、妊娠全期間を通して推奨される体重の増加量は9~12kg。一方、「出産で体重は減りますが、それでも出産前と比べると、約5kg増の状態です。これを、6か月かけて戻していくのが理想です」と日本栄養士会(JDA)はサイトに書いている。

   ただ、実際のところ妊娠・出産による体重の変化は人それぞれで、母親たちにとって大きな関心の的らしい。

姉妹サイト