人気モデルの杏さん(27)と、フリーアナウンサーの滝川クリステルさん(35)との間で二股交際の噂されてきた俳優の小澤征悦さん(38)。父は指揮者の小澤征爾、ミュージシャンの小沢健二が従兄だ。背が高く、大河ドラマの常連だ。
数年前、杏さんとの交際報道が出た2か月後に滝川さんとのデートが激写されて以来、各週刊誌はこぞって「本命は杏さんだ」「いや滝クリだ」と書き立ててきた。
最近では滝川さんがやや優勢になっているようだが、本当のところはどうなっているのだろうか。
「両手をついてあやまったって許してあげない」
そもそも報道合戦のきっかけとなったのは、2009年5月女性セブンが杏さんとの交際を報じ、杏さんがそれを「認めた」ことだ。実際にはイベントに出てきた時に頷いただけだったのだが、12年1月には女性自身が杏さんとの仲は「小澤家公認」と書き、12月にはサンデー毎日までが乗っかって、「結婚秒読み」とした。
一方、最初の記事が出てから3か月後の09年12月には、すでに滝川さんが「参戦」。フライデーが「8時間デート」を激写。両者は当時、交際を否定していたが、12年2月には週刊文春が「(滝川さんが)杏から小澤征悦を再奪回!」と伝えた。
小澤さんをめぐる杏さんと滝川さんのバトルがことさら注目されるようになったのは、12年11月におこなわれた征悦さんの姉の女流作家・小澤征良(おざわ せいら)さんの結婚披露宴で起きた事件からだ。杏さんと滝川さんが招待され、なんと席が隣同士だったという。
滝川さんは途中退出し、その後、杏さんはアドリブで小澤さんにデュエットを迫った。その曲名は「3年目の浮気」。
「3年目の浮気ぐらい大目にみろよ」という男に対して、「よくいうわ。いつもだましてばかりで・・・」と女性が嘆く、およそ結婚披露宴にはふさわしくない選曲だったので、「あてつけではないか」と騒がれた。