「スマイルプリキュア」
慰安婦問題で世間を騒がせている橋下徹大阪市長が2013年6月1日、突然ツイッターにこんな書き込みをしてネットの注目を集めた。
「娘が勝手に書き込みをした」と釈明しているのだが、本当は自分が好きなのではないか、「娘が勝手に書き込めるセキュリティってどうなの」などとツッコミが相次いでいる。
「好感が持てました支持します」
プリキュアシリーズは低年齢女子向けの人気アニメ。「スマイルプリキュア!」は2013年1月まで放送され、現在は続編の「ドキドキ!プリキュア」が放映中だ。
橋下市長の、
「スマイルプリキュア」
という謎のツイートは2日16時現在9万3000回以上リツイートされている。
投稿から10分後、本人から、
「すみません。これ、小学校一年生のやんちゃ娘が勝手に打ちました。もうツイッター操作できるようになったんだと少し感動ですが」
「娘が見ていないうちに、携帯のパスコードを変えました。僕の小1の時と比べたら、ほんと進歩しましたね。キーボードを打つことなんてなかったですから。変更後のパスコードは、もちろん妻には申告義務ありです」
などと釈明があった。
ところが、これに、ネット住民から「スマイルプリキュア」は現在放送中ではないので、小さな子どもがタイトルをつぶやくのはおかしいなどという推測がついた。
実は橋下市長自身がプリキュアを好きで、うっかりつぶやいてしまったことのカモフラージュなのではといううがった見方が出て、一部のアニメ好きから支持の声があがることに。
「ツイート検索しようとしてツイートしてしまうのはホントよくあるから仕方ない」
「プリキュアの映画を毎回映画館で見てる俺は 好感が持てました支持します」
「クソワロタwww ローゼン麻生の次はプリキュア橋下呼ばわりされるのかwww 」
なお、橋下市長率いる維新の会は児童ポルノ規制法改正案を自民、公明と共同提出している。