上杉隆さん(45)が立ち上げたニュースサイト「Daily NO BORDER」がドタバタに見舞われている。「編集長」に就任した脳科学者・茂木健一郎さん(50)も、わずか1週間にしてその椅子から降りてしまった。
上杉さんは2013年5月18日、同サイトの運営会社・NO BORDER(東京・港区)の社長職に専念することを理由に、自由報道協会の代表を辞任したばかり。いわば代表職をなげうって創設した、渾身の新サイトなのだが――
大手メディアでは報じにくい地道な取材記事を載せるサイト
「Daily NO BORDER」は、既存のニュースサイト「NewsLog」をリニューアルする形で2013年5月20日オープンした。フリー記者による、大手メディアでは報じにくい地道な取材記事を載せるという、まさに上杉さんの年来の主張を体現するサイトだ。
その「Daily NO BORDER」の編集長として発表されたのが、茂木さんだった。多才で知られる茂木さんだが、編集長とはいかにも畑違いでは、と意外な人選に驚く声に対し、茂木さんはツイッターで、
「私の、No Borderの『編集長』としての唯一の職務は、『全体、あるいは項目ごとに多様性が保たれているかどうかをチェックすることだけです。保たれていればそれでよし、おかしかったら指摘してください。』だということです」
と説明した。
茂木さんはその後の声明でも実質上の編集長が他にいること、またそれが誰かを把握していないとも明かしており、実質上は外部アドバイザーだったらしい。
ところがその「編集長」茂木さんに、非難が殺到する事態が発生した。上杉さんに批判的な内容の、個人のツイッターまとめ(トゥギャッター)に対し、NO BORDER社の広報アカウントが一部の内容を削除するなどの編集をしていたことが、23日以降相次いで「発覚」したのだ。