「先ほど山手線の始発が動き始めました!山手線20周、開始です!池袋駅で乗ったら最後、20時間後に池袋に着くまでは原則降車が許されません!」
法政大学野宿同好会のツイッターアカウントが2013年4月27日早 朝、こんな書き込みをした。10年以上続く「伝統的な新歓行事」として、山手線に始発 から20周乗り続けるのだそうだ。
この奇妙な「新歓」企画にネットの注目が集まっている。
「新入生に対する東京案内が主な目的」
書き込みには、「写真は、ひたすら山手線に居座り続けることの本当の地獄を未だ知らず、無邪気に笑う愚かな新入生の姿 です!」として、「1周目」と書かれたボードを持った大学生ら6人の写真が添えられていた。
これを見たツイッターユーザーからは、「これ不正乗車の疑い大だよなwww」「これってキセルにはならないのかな?」 「え、それ、何か意味あるの?」などと批判的な書き込みが殺到した。通常の切符の場合、購入した区間以外を乗車すること は不正行為とみなされる。
ただ、同アカウントは「この企画ではJR東日本線の一日乗車券である『都区内パス』を使用しております」「新入生に対する東京案内が主な目的です!」などと説 明しているため、不正行為にはあたらないようだ。
ちなみに「原則降車が許されない」とされているので、トイレも難しいのではとの質問もあったが、これについては「途中 で山の手線と京浜東北線快速が並列で走る駅区間があります。それを利用しトイレを済ませてから京浜線快速で山の手線に追いつくことができ ます」と答えていた。