初期食道がんによる無期限休養から約1年3か月ぶりに復帰したタレントのやしきたかじんさん(63)が、早速「爆弾発言」をして話題になっている。
その発言とは、「AKBの顔はクラスで28番目」というものだ。インターネット上ではファンの怒りの声、それ以外からは納得の声など、いろんな反応が書き込まれている。
たかじん発言に眞鍋かをり「ビリぐらいですねそれ」
やしきさんは12年1月末にがんを公表し休養していたが、13年3月6日に復帰を発表、その後3本の冠番組の収録を行った。
問題の発言があったのは、そのうちの1本「たかじんNOマネー GOLD」(テレビ大阪)3月23日放送回でのことだ。
「何がテレビをダメにした!?」をテーマにトークするという企画で、驚異のCD売り上げや海外での姉妹グループデビュー、尽きない話題でAKB48が東アジア制覇か、というVTRが流れた。
「AKB」という言葉が出た途端に頭を抱えていたやしきさんは、VTRが終わると「AKBのAが出た時ダッ!とチャンネル変える」と、自身はAKBを良く思っていないということを明かした。
そして「AKBの何がいけないのか」と問われ、「団体主義だよね」「1つのコンセプトが、クラスで10番目くらいの可愛い子を集めるっていうけど、1人1人見たら10番目じゃなくて28番目ぐらい」と言ったのだ。
40人以下の学級がほとんどの現在、28番目では計算に合わないが、「相当低いレベル」という意味だと思われる。
スタジオは笑いに包まれ、やしきさんの隣に座っていた眞鍋かをりさんも「ビリぐらいですねそれ」と「援護射撃」した。
その後も「1人1人の資質を大事にしたい!はっきり言うて」「AKB言うのはね、国で言うたらもう中国なんですよ。あれも欲しい、これも欲しい、これもやる、何か言うたらCMやる、映画やる、ドラマやる、コントやる、ぜーんぶ取っていってんのよ。だからAKBにたてつくことがもうできないのよ。何とかクローバーゼーット(編注:ももいろクローバーZのこと)とか出てきても、台湾みたいなもんや」と、AKBへの不満をあらわにしていた。