「電気グルーヴ」ピエール瀧が舞台から転落、死亡 そんなデマが「ツイッター」で拡散した理由

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   人気テクノユニット「電気グルーヴ」のピエール瀧さん(45)が2013年3月13日にライブ中、ステージから転落し、救急車で運ばれたが死亡した、という情報がツイッターで流れファンが騒然となった。

   前日12日のライブでは、2500人収容予定の会場に3人しか客が集まらず、「13日に開催されるライブが心配だ」といったウソのツイートが出ていた。

2500人収容の会場に客が3人しか来なかった??

   「電気グルーヴ」は5年ぶりとなる全国ツアーを開催し、最終公演は13年3月12日、13日の二日間、東京お台場の「Zepp DiverCity TOKYO」で行われた。12日にはこんなことがツイッターでつぶやかれた。

「電気グルーヴのライブに来たけど客が3人しか来てない… 『明日も演るけど大丈夫かな?』って言ってる…」
「ガチでヤバイぐらい観客少なかった。たったの三人。しかもその内の一人は瀧の奥さんだったし。物販もガラガラで可哀想だったから、ついつい買ってしまったよ」

   「電気グルーヴ」は1989年に結成され、当時のテクノブームの火付け役として人気が爆発、「N.O.」や「Shangri-La」といったヒット曲があり、メンバーの石野卓球さん(45)は音楽プロデューサー、DJとしても活躍。瀧さんは俳優として活動の幅を広げ「ローレライ」「ALWAYS 三丁目の夕日」などの映画にも出演している。

   ネットではそんな彼らのコンサートに客が3人しか来ないはずはない、として笑い話になっていたのだが、13日にはシャレにならないことが起こってしまった。瀧さんがライブ開始2曲目で舞台から足を滑らせ転落し死んだ、というツイートが拡散したからだ。ツイッターには、

「瀧さんがステージから転落。もちろんライブは中断。担架で運ばれてるのを見ましたがかなり血が出てました」
「さっき、会場に訃報はいったわ…。今日の電気グルーヴのライブがお葬式になってしまうなんて」
「死んだ瀧の分まで頑張る卓球と牛尾くんが健気で泣けました」

などといった事故と死亡を知らせるツイートが大量に出た。内容が内容だけにピエールさんの死亡を信じる人がいてネットが騒然となった。

姉妹サイト